--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.05 21:44|コクワガタ
白い贈り物です
まさかのコクワガタの蛹化でした

こんなに早いもんなんでしょうか・・ね?

(^ν^)

RIMG10779.jpg

2013.09.05 06:30|コクワガタ
先日頂いたコクワガタ10頭ほど
中に1頭だけ♀がいた

RIMG10243.jpg

この女の子は、最近マット上に出ていることが多く
産卵モードが考えられたので
慌ててセットを組んで様子を見ている

k RIMG10261

いつも♂達に囲まれて、賑やかに暮らす女の子は
ひとりセットの中に投入されて
しばらくボーゼンと立ち尽くしておりました
がんばって子孫繁栄させてね(^ν^)

RIMG10262.jpg
2013.09.01 21:03|コクワガタ
RIMG10218.jpg
コクワのエリカちゃんが残していった
産卵セットの中が最近賑やかで
ガリガリと材を齧る音が度々聞こえていた
あまりにも賑やかなので、確認してみることにした

産卵セット表面は白カビらしきものにまみれ
マット表面はかさかさ
とてもいいとはいえない環境だった

RIMG10219.jpg

材を引き上げてみると
驚くことに半分以上が齧られている
触るとふかふかでオモシロい
中を確認してみる

いたいた!幼虫だ!

RIMG10221.jpg

RIMG10220.jpg

これがクワガタ虫の幼虫なのか!
クワガタの幼虫を見るのは初めてなので
とても感動的な瞬間だった

ツルンと光り輝くウツクシサ
下のマットの中にもたくさん移っている

RIMG10222.jpg

かわいい幼虫達は、10頭以上はいる模様
材の中の子達は同じ場所に戻して
新しいマットを足しておいた

今夜もガリガリ齧る音がする
心地よい響きだ

RIMG10223.jpg



2013.06.30 20:42|コクワガタ
コクワガタのエリカちゃんが最近
じぃっと私を見つめている
遊びに連れ出すと、指を伝って元気よく動き回る

RIMG8957.jpg

今までの彼女は、私に興味を持つどころか
とても警戒していて、目が合うとすぐに隠れていた
きっと慣れてくれたのだろう

そんなエリカちゃんを眺めていると
彼女の心境の変化をうれしく思う

今日はフタマタクワガタの産卵木を陰干ししていたのだが
乾くまでエリカちゃんの遊び場にすることにした

木の感触を確かめるように、くるくる回っている

RIMG8953.jpg

1時間位経過した頃、そろそろ産卵木を引き上げようと
エリカちゃんを確認したら
なんと、産卵の準備に入っていた

そのままエリカちゃん用の産卵木に急きょ変更

RIMG8961.jpg

陰干し時間が予定より短くなってしまい
とても気がかりなのだが、エリカちゃんのキモチを
優先させることにした

がんばってね。エリカちゃん

RIMG8964.jpg

2013.06.07 21:29|コクワガタ
マリンちゃんが☆になった

とても愛嬌のあるコクワガタの女の子で

なんとなく視線を感じると
たいていそこにはマリンちゃんがいて
ケースから私を覗きこんでいる姿は
かわいらしかった

RIMG8312.jpg

触覚がなく、最近では前脚がケガしてしまったり
とても大変だったのだけど

そういうハンデを感じさせないくらい
最後まで元気いっぱいだった

登り木をセットすると
小さなカラダでゆっくりじっくり
登ってゆく

穏やかなマリンちゃん
レム君やエリカちゃんとも仲良く暮らしていた

天国でゆっくりとカラダ休めてね
ありがとう マリンちゃん

RIMG8315.jpg


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

