--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.01.19 21:38|鱗翅目(チョウ目)
この寒い冬の中
木にしがみつくようにしている蛾がいた

3_20140119213140f85.jpg

翅の表面はボコボコとしていて
ボリューム感のある容姿だ

キノカワガであると思われる

擬態の達人

細やかに観察する力
を試されているような気がしてくる

2_20140119213142974.jpg

2013.09.18 20:56|鱗翅目(チョウ目)
RIMG10264_20130925210915087.jpg

ピンクとダークブラウン、ホワイトのボーダー
なぜにこのカラーリングなのだろうか
自然界の遊び心に恐れ入る

RIMG10267.jpg

こちらもシモフリスズメと同じく
大型のスズメガの仲間で
近くで見るとまるで哺乳類
ネズミのようにも見えてくる

RIMG10265_2013092521091577f.jpg

オスの翅は黒褐色、メスは灰色なので、こちらの子は♀なのだろう

あまりの可愛さに、プリンカップに入れて
冷蔵庫の卵置き場に置いてある(笑)
いつでも観賞可能

RIMG10266_20130925210914925.jpg

RIMG10268.jpg

2013.09.12 23:56|鱗翅目(チョウ目)
RIMG10323.jpg

シモフリスズメは羽化したての雰囲気で
翅もキレイでぴっかぴか

放っておくと一日中でも
指の上に載っていてくれそうなほど
とてもリラックスしている

RIMG10313.jpg

RIMG10318.jpg

RIMG10317.jpg

かわいい
指の上の脚の感覚がとても好きだ

RIMG10320.jpg

RIMG10319.jpg

2013.08.28 23:28|鱗翅目(チョウ目)
虫探しをしていたら、通り過ぎた視界に違和感を感じ
その場所を確認すると
白い蛾が葉の上で休んでいた

顔を隠しているので、見てみたい衝動に駆られる
しかしとても敏感だった
すぐに飛んでいってしまった

白さがとても涼しげ

でも暑い。
キョーレツに暑い夏だ(笑)

RIMG10207.jpg
2013.08.27 21:01|鱗翅目(チョウ目)
ホシヒメホウジャクの幼虫を持ち帰った日
その時は、その幼虫がブドウスズメの幼虫だと思いこんでいたので
ヘクソカズラを食べ尽くした様子を見て
他に代わるものを慌てて花屋に買いに行った

花屋さんにブドウ、ノブドウ、エビズル、夏蔦の
どれかが欲しい旨を伝えると
その店員さんは察しがよかった

「虫に食べさせるんですか?」
となぜか聞いてきた(笑)

スズメガですよね?
僕は成虫の姿は好きなのですが、幼虫がどうも苦手で(笑)
と、笑いながらノブドウの鉢を見せてくれた

RIMG10184.jpg

ブドウも見てみたが、美味しそうな果実をつけて
肝心の葉が少なく、そして高額だ

大きめのノブドウを選び、急いで帰宅後
さっそく幼虫達に見せてみたのだが
ノブドウには全く興味がないようで
その後すぐにサナギになってしまった

今思うと、ホシヒメホウジャクは
食べ尽くしたヘクソカズラを見て
サナギになる日を早めたのだろう
状況に合わせた的確な判断は、スゴイ

(違う理由だったりして。笑)

話戻って、ベランダの住人となったノブドウ
それから2週間ほど経過したある日
ウンチが落ちているのを発見

RIMG10190.jpg

これはもしや?
と思いじっくり見てみると


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


ブドウスズメか?!
ノブドウはブドウスズメを寄せるために
買ってきたものだったので、
その願いが叶ったりで、とてもコーフンした

その幼虫は「コスズメ」か「ハネナガブドウスズメ」
であると思われる

目玉のような紋のデザインから「コスズメ」の方だろう
RIMG10186.jpg

食べている時に観察していると
動きを敏感に察知して、すぐにフリーズする

手を顔の前にしたこのポーズは
逆に目立っているような気もする(笑)

RIMG10187.jpg

茶色の尾角を触ってみたが、意外に硬かった
これは何の目的でついているのだろう
ファッションか?

それから幼虫は急成長して
ある日ぱったり姿を見せなくなった
土の中で無事に蛹化していますように・・

RIMG10188.jpg


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

