--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.01.18 20:14|ホウデンフタマタクワガタ
ホウデンフタマタの幼虫が
マット表面に出たままで
埋めてもすぐに戻ってくる

マットが好みではないのかと
心配していたのだが
私の見ていない隙に
ちゃっかり食べて、バッチリ糞をする(笑

自分の周囲を糞が覆い尽くすと
幼虫は空きスペースに、にじり寄り
再び食べ始める

そして、今日も私は
嬉々として幼虫の糞を取り除く

houden1.jpg

これは居食いの一種なのだろうか?
今はもう本人の自由にさせている

クロスを開けて
時々観察する幼虫の姿は
じわじわと大きくなっている

クワガタの糞
カブトと違って丸いのか

そういうことも、彼らと出会わなければ
知らずにいたことなんだ

houden2.jpg


***********


昨年お世話になった方々、ありがとう
今年もブログを見させてもらいます
どうぞよろしく

2013.09.17 23:38|ホウデンフタマタクワガタ
フタマタちゃんは最近3セット目(材2本)に突入しているのだが
先にセットしていた2セット分の確認をしたところ

いたいた!!!

フタマタちゃんの可愛い分身達を発見!!

うれしくて手ブレてしまったが

RIMG10328.jpg

すごいなあ
フタマタクワガタ属の幼虫
私にもようやくこの時が到来してくれるとは

ただただ感慨深く
引き続き材の中に戻しておいた

マットは少しフンパツして
良さそうなモノを新規導入した

1ケース(中)につき、1幼虫。

なんて贅沢な暮らしを送っている子達なのだろう(笑)

RIMG10330.jpg

2013.09.04 07:25|ホウデンフタマタクワガタ
フタマタちゃんが
再び産みたそうにしているので
簡単なセットを組んでみた

今朝確認してみたが、大きめな穴が開いてはいるが
そこに産みつけている様子はない

RIMG10179.jpg

フタマタちゃんはポーズが多いため
今回もそのパターンだろう

あまり無理しないでね
フタマタちゃん

RIMG10180.jpg
2013.08.04 19:58|ホウデンフタマタクワガタ
RIMG10176.jpg

ホオくんはいつも怒っている

久しぶりにフタマタちゃんと対面させてみたが
私に怒っているので、他の景色が目に入っていないようだ

ホオくん、かわいいフタマタちゃんだよ?
フタマタちゃんが横切っても気づかないでいる

ホオくんはゼリーもほとんど食べず
いつも仁王立ち
「プンプン!」という声が聞こえてきそうなくらいだ

最近、さとう珠緒の「プンプン!」を見かけない気がする
だが、その前にテレビ自体を見ていないので
当たり前か(笑)

今でしょ!も、ごく最近知ったくらいだ(笑)

RIMG10177.jpg

そんな「プンプン!」のホオくん
ゼリー交換の時には最大限の怒りで
わたしを出迎えてくれる(笑)

隙あらばガブっと攻撃
それがものすごく痛い
なかなかこの痛みには慣れないものだ

でも怒っているホオくんも
かわいいから困ったものだ(笑)

RIMG10178.jpg

ホウデンフタマタクワガタは
気が荒い種類なのだろうね

でも、その反面生命力もとても強そうだ
フタマタちゃんやホオくんを見ていると
いつもそれを感じる

フタマタクワガタっていいね

2013.07.20 22:15|ホウデンフタマタクワガタ
今夜のフタマタちゃんも
飽きちゃったみたい(笑)

マイケルジャクソンも、私と一緒に
フタマタちゃんの夜のお相手をしてくれています

RIMG9411.jpg
RIMG9409.jpg
RIMG9412.jpg


Michael Jackson ♪ Billie Jean

 


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

