--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.12.15 21:13|ウスタビガ
RIMG10847 1

RIMG10849 2

ウスタビガ 最後の1頭が無事羽化したのは
1か月程前のこと

12頭全てが寄生バチもなく、成虫となってくれた
パーフェクトな結果にとてもうれしく思う

♂の方が体が小さいためか、羽化が早めに訪れた
最後の方になるにつれ、ほとんどが♀だった

もこもこでお腹も大きなとても可愛い♀達

そして、今年も職場の近くで野生のウスタビガ達と出会うことができた
1頭の♀を連れ帰ると、ほんの少しだけ卵を産み
お星さまになった

私が育てたウスタビガ達は
みな呼びかけると翅を震わせて返事にこたえるような
動きをしてくれたのだけど
これはただの偶然なのだろうか
彼らはきっと私のココロを感じてくれている
そう思えてならない

RIMG10854 3

RIMG10857 4

最後の1頭は繭から出る瞬間から、翅を広げる過程まで
偶然観察することができた

RIMG10860 5

RIMG10861 6

ガサガサと賑やかな音をさせ、元気に繭から出てきた
体は濡れている
折りたたまれた小さな翅

少しずつ美しく変化してゆく

その全てが大きく広がった瞬間
誇らしげなウスタビガの
堂々とした姿に感激した

大事に育ててきて良かった
ありがとう

RIMG10873333.jpg

2013.09.04 21:50|ウスタビガ
RIMG10274.jpg

ウスタビガ♂が羽化した
これで4頭目になる

一番初めに羽化したのが♀
次が♂で、続いて♀(こちらは野生に還してきた)
そして、今夜は♂だ

残りの11頭の子達も毎日ガサガサ繭を揺らしているので
無事にデビューしてくれるだろう

RIMG10272.jpg

今までの3頭が羽化不全のため
翅が波打っていたり、欠けていたので

今回対策として、霧吹きで毎日のように
繭に水分を含ませてきた

RIMG10280.jpg

それが功を奏したのかは分からないが
今回初めて完全な状態で羽化してきた

RIMG10277.jpg

パタパタ元気よく飛び回る
ほんとにぬいぐるみのような可愛さだ

RIMG10279.jpg

RIMG10278.jpg


幼虫時代から話しかけてきたのと同じように
ウスタビガに話しかけると
翅を少し持ち上げ返事をしているようだ


2013.08.22 21:28|ウスタビガ
RIMG10014.jpg

予定よりも早い羽化となった
11月頃を予想していたのだが
エアコンで27℃に温度管理していることが
影響しているのかもしれない

ガサガサと激しい音を立てて繭から登場した、♂のウスタビガ
♀と違い触覚はボリュームがある

RIMG10032.jpg

とてもちいさなカラダで
左の翅が羽化不全のため、飛ぶことができない

採取エリアに還そうとしたが
木肌につけると転落して、地面で翅をばたつかせ
仰向けになってしまう
何度か試してみたが、その内腕や肩に戻ってきてしまう

♂は♀を探して飛び回らないと子孫を残すことは難しい
この子も不安そうにしているので
残念だが家に連れ帰り、ゆっくり余生を過ごしてもらうことにした

RIMG10021.jpg

8月18日羽化で、4日後の22日に☆になった
そして本日♀が羽化してきた

あと数日早ければ、と残念な思いもあるが
無事に生まれてきてくれたことに、感謝でいっぱいだ

RIMG10034.jpg

RIMG10028.jpg








2013.05.30 22:30|ウスタビガ
15頭のウスタビガ達、13頭が繭の中に入った
病気で鳴きながら頑張っていた子も、5日程かけて無事に完成させた^^
現在1頭が繭作り3日目に入っている

ラスト1頭は、他の子がぞくぞくと繭作りに入る中
のんびり桜の葉を食べて、眠っての生活をしている
とてものんびり屋の性格のようで愛らしい

幼虫の姿を長く見たい私にとっては、この子の存在はとてもうれしく
毎日眺めては、繭作りに入っていないことを安心する日々(笑)

でも、今夜はいよいよその気配が濃厚になってきた
ウンチがとてもゆるいのだ
昨日は緑に近いウンチで、今日はサクラの紅色のウンチだ

かなり柔らかいので、カラダに残る水分を抜こうと準備をしていることになる
明日辺りには始まっているかな(^ν^)

RIMG8679.jpg

2013.05.23 22:12|ウスタビガ
今回はあまりキレイなハナシではないです(笑)
ウスタビガのおしっこの様子

C

サクラの葉が粉々に混じり合っている
うっすらと緑がかった透明なおしっこが主流の中、これは珍しい(笑)

この「おしるし」があった後に、繭作りに入るようだ

A

そしてウンチをじっくりと眺めていたら
そのカタチが、花に似ていることにも気づいた(^ν^)

B

D

ウンチのカタチまでカワイイとは^^

E


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

