--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.28 21:00|ゾウムシ
ハイイロチョッキリのチョッキリどん
16gのゼリー1/4カットと比較すると
そのサイズ感が伝わるだろうか?

RIMG9454.jpg

ゼリーに突き刺した口吻を動かすと
表面にスーっと筋が入るのが
この虫独特のお食事風景に思え楽しかった

小さな手を添えて、バランスをとり食べている
賢いチョッキリどん

RIMG9457.jpg

元気いっぱいのこの時期、早めに野生に戻そうと
コンディションのいい日を待ってきたのだが
ようやく昨日、ナガメと共にリリースできた

ナガメは手から離すとすぐに
ブーンと気持ちのいい音を立てて、飛んでいった

チョッキリどんは少し葉の上で休み
のんびりとどこかへ飛んでいった
しっかり子孫を残してね

RIMG9448.jpg




かわいい動画を発見したので、どうぞ

動画:フクロウ「里親」はおばあちゃん
   ひな育て放鳥20年



2013.07.13 09:26|ゾウムシ
いよいよゾウムシが羽化した!
と思ったら
よくよく調べてみるとハイイロチョッキリのようだ

クヌギシギゾウムシかコナラシギゾウムシだろうと
思い込んで育ててきたのだが(笑)
無事に成虫になってくれてよかった

ゾウムシにしては脚の先の太さがなく、華奢なのが気になり、調べて発見した新事実だ

ハイイロチョッキリは
甲虫目オトシブミ科チョッキリ亜科で
オトシブミの仲間らしい

ゾウムシでもチョッキリでもなんでもいいのだが(笑)
どんぐりから無事に登場してくれてうれしい

シャカシャカ騒がしい音を立てている
ちいさな穴をあけて出てきたようだ

体長1センチほどで、とてもちいさく
吻から伸びている触覚がチャーミング

登り木がなくても、飼育ケースの側面に何もなくても自由自在に走り回る

ゼリーを近づけると、細長い吻を刺して美味しそうに食べる
爪の力が強いのか、手のひらに載せてもしっかりした感触がある

カラダは明るいブラウンでポッコリお腹もかわいらしい

顔のほとんどが黒々とした大きな目だ

20130714110808143.jpg
2013.05.28 23:07|ゾウムシ
11

体長5mmのゾウムシと出会った

家にいるゾウムシは、まだまだ羽化の兆しが見えないが
こちらの子は既に活動中だ

何を食べて暮らしているのかが不明だが
ハルジオンを見せてみると
そこそこ食べてくれたようだ

やっぱり木の根がお好みなのだろうか

22
2013.05.16 22:00|ゾウムシ
ゾウムシの生存確認をする。

ちまたのゾウムシはすっかり活動期に入ったようで
うちのゾウムシの様子が気になった

だが、まったく変化がない(笑)

ちょっとだけふっくらしたように思えるが
それも気のせいなのだろう
これから先はもう中を暴かず、そっとしておく

夏頃から秋にかけての羽化なのか?
果たしてこの子はそもそもゾウムシなのか?(笑)
ナゾは一層深まる。

ゾウムシ
2013.02.18 22:44|ゾウムシ
ゾウムシ1

これはウンチを手掴みしているわけではありません!笑

今までプリンカップに入れていたゾウムシを
小バシャ(ミニ)に移し変えたのだけど

それがおかしいのだ!

2頭いたはずのゾウムシが1頭しか見当たらない・・
こりはもしかして・・・(゚Д゚ )(゚Д゚ )

悪い予感は当たらないで欲しいのだが・・
移し変えたマットの中に紛れていることを祈るばかり

ゾウムシ2

やはりゾウムシも1頭毎に個別飼育すべきだったのか(゚Д゚ )
でも体長8ミリほどだから、それはそれで過剰包装のような気もする・・
とりあえず、この子は無事だったので一安心

いったいどこへいってしまったのだろう?
特命係の亀山君にでも依頼するしかあるまーに

ゾウムシ3



ブログランキング"

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

