--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.01.14 18:25|ノコギリクワガタ


昨年夏のピーク時に13頭いた内の1頭♂がいまだに健在
警戒心の強い日もあれば、大顎でしっかり威嚇してくる日もある。時折見せる気の強さがいい
御長寿記録更新中
2013.07.21 23:25|ノコギリクワガタ
先日のペアリング以降、女の子の攻撃がダメージだったのか
すっかり元気がなくなってしまったノコ

今夜は脚が動かなくなって倒れていた
たぶん数日が山場だろう

RIMG9383.jpg

倒れないように動かそうとしても
自分で必死に起き上がろうとする

急変する虫達の様子には毎回驚かされる
さっきまで元気に動き回っていた子が
数時間後には弱っていたりする

いつだか、何かの記事で読んだのだが
野生生物は病気や怪我をして弱っていたとしても
他の生物からの攻撃を受けて
獲物になってしまうことを避けるために
多少の痛みは我慢して、天敵に弱みを見せないようにふるまうらしい

容体が急変してしまうように見えるのは
そのことが関係しているのだろう

ノコの頑張りには本当に感謝だ
おそらく、先日のペアリングはうまくいったと見越して
女の子を産卵セットに移した
こちらの方はとても元気だ

産むか産まないかは分からないが
経過を見守ってゆきたいと思う

RIMG9362_20130721224903.jpg

ノコは昨年真冬に家にやってきて
無事に越冬して、春先から活動していた
細身で赤茶色のつるんとしたノコギリクワガタ

ノコギリクワガタは私にとっては
とても思い入れのあるクワガタなので
1日でも長く生きて欲しい

RIMG9364.jpg

2013.07.17 08:38|ノコギリクワガタ
3連休の日曜日に、ノコギリクワガタを一晩同居させたのですが
交尾の確認ができなかったため、後日再度挑戦しようと思い

今朝数時間ペアリングさせたところ
メスがオスを拒否しているようで
メスは緊張した様子でオスを受け入れる気配がありません

オスがメスの上に乗った途端に、メスがオスの前脚を噛んで離しません
オスは脚を抜こうと必死ですが、メスの力は半端なく
一瞬の隙をついて脱出できたのですが

数分後、オスは再度挑戦していたのですが
又すぐにメスに噛みつかれてしまいました

調べると
・未成熟だから時間を置いたほうがいい
・相性が悪い
・タンパク質不足を補うため、オスを捕食しようとしている

などの理由が考えられるそうですが、後食を始めて日も経つため
やはり相性が悪いのでしょうか
それとも、先日のペアリングがうまくいっていて
メスが産卵体勢に入り、オスを拒否しているのでしょうか

ちなみに、タンパクゼリーは1ヶ月前位から食べさせています
他のオスはいないので、このペアで頑張ってもらうしかありません
どうしたものか、悩みます
どなたかいいアドバイスを頂けませんか?




2013.03.26 20:44|ノコギリクワガタ
ココ2

ココちゃんが天国へ旅立って2日になる
瞳の輝きが眩しく、いつも穏やかだったココ
たくさんのゼリーを美味しそうに食べていた

ココ3

食欲があるって生きるエネルギーに直結するんだ!
と彼を見ているといつも感じていた

夏の終わりからずっと一緒に暮らしてきて・・
7か月の長寿って本当にすごいことだよ!
ココちゃん!(^ν^)

ココ1

話ができたら色々聞きたいこともあるよ^^

きっと次はわたしもクワガタになって
一緒に楽しく遊びたい(´ー`)
その時はよろしくね

だいすき。ココ

ココ4

2013.03.17 20:44|ノコギリクワガタ
今夜のココちゃん ちょっと眠そうだ
今日も元気でいてくれて、うれしい(^ω^)

ココ

昨日は冬眠中のノコギリクワガタ達のマット交換をした
♂♀共に無事に越冬したので、ほっとした

そういえば、どこかの記事で
「ノコギリクワガタの集団越冬」というタイトルを見かけたのだけど
どなたかその写真を見た方はおりますか?

木の切り株の下で集団越冬するノコギリクワガタ達
迫力の光景を是非見てみたいものだ

ココ3

クワガタは縄張り意識の強い虫だけど、集団でいることで
何らかのリスク回避をしているのだろう

集団越冬といえば、強烈に印象に残っているシーンがある
皇帝ペンギンの集団越冬だ

氷点下60℃にもなる猛烈な寒さの中、ブリザードにも耐え
オス達は飲まず食わずで4か月間、卵を温め守ってゆく

子供のご飯をお腹に蓄えたメス達の帰りをただ待ち続ける
集団の輪の一番外側の役目を交代で担ってゆくオス達
彼らは命がけで新しい命を繋いでゆくのだ

ココ2

今こうしてココちゃんを見ていると、さまざまな想いが駆け巡る
8月の終わりに出会って、もう7か月近く・・
私にとって、人生の大先輩なのである(^ω^)

無事にこの世界に生まれて、こうして私と出会ってくれた
ココちゃんに、ありがとう



ブログランキング"
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

