
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カイコの完全変態

2013.03.05 00:04|鱗翅目(チョウ目)
シルク博物館に、カイコの完全変態についての展示があったので
キョーミある方はご覧ください

卵が先か、ニワトリが先か・・というハナシになってしまうため(笑)
ここでは産卵時をスタート地点としました(^ω^)


①産卵
1産卵

②蚕卵(さんらん)
2蚕卵

③毛蚕(けご)
3毛蚕

④1齢
4 一齢

⑤2齢
5 二齢 (400x309)

⑥3齢
6 三齢

⑦4齢
7 四齢

⑧5齢
8 五齢

⑨塾蚕(じゅくさん)
9 熟蚕

⑩絹糸腺(きんしせん)
10 絹糸腺

⑪営繭(えいけん)
11 営繭

⑫営繭後期
12 営繭後期

⑬繭(まゆ)
13 繭

⑭蛹(さなぎ)
14 蛹

⑮羽化(うか)
15 羽化

⑯蛾となる
16 蛾


カイコの顔の中心には糸を吐き出す吐糸口がある
ここからシルクの成分となるタンパク質を吐き出すのだが
桑の葉を食べる時の口と、吐糸口は別の場所にあるのが興味深い

蚕は500個ほどの卵を産む
写真にある絹糸腺とは、カイコの唾液腺の変化した器官で
絹糸腺にはシルクの成分となるタンパク質が詰まっていて
それを吐ききらないとアミノ酸過剰で死んでしまうため
カイコは歩きながらも糸を吐き出し、繭を作る

→ここまで wikipediaより一部抜粋

参考:カイコの不思議
http://www.silk.or.jp/kaiko/kaiko_fushigi.html


ブログランキング"
関連記事

タグ:シルク博物館

コメント

こんばんは

tenさん こんばんは。

そうなんです。シルク博物館の存在を最近知り、早速行ってきました

産卵シーンを動画で見てみましたが、カワイイですね♪
円を作って埋めていく感じとは・・とても神秘的です(^ω^)

カイコのタマゴをもらってきたのですか
貴重な経験ですね!
タマゴから孵化して成虫になったら・・

とても感動的でしょうね!

No title

こんばんは。
シルク博物館なんてあるんですね。知りませんでした。

産卵は最初に円を作って、円を埋めていく感じみたいですね。
おもしろそうです。

カイコは子供の頃授業で見た事がありますが、それ以降見た事がありません。
その時は無理を言って、タマゴをもらった記憶があります。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

