スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フタマタちゃん ナゾの行動

フタマタちゃん


昨日無事に戻ってきたフタマタちゃんを観察していたら

いつもなら飼育ケースの淵で手足をバタバタ 外に出たいとアピールするのに

今夜は静かなので、どうしたんだろう?と見てみると登り木の下の方にじぃっとしている

そして木の表面がガリガリと削られてこんなにゴワゴワになっている・・


フタマタちゃん2


フタマタちゃんが作った穴のようだ。

それにしてもビックリだ。 つい先週ペアリング後に産卵を済ませて 産卵セットから出てきたので

ひと段落したのかな?と思い 飼育ケースに戻して、もう一週間が経過している

でもこんなにカラッカラの登り木の表面を削っているフタマタちゃん

ナゾの行動にしばし見入っていた・・


フタマタちゃん4


みるみる内に穴が大きくなってゆく ガリガリガリガリ木を齧る音は続いている

そしてフタマタちゃんはその穴の中にお尻を入れて 産卵ポーズを取り始めた!


フタマタちゃん7


やっぱり( ゚ ◣ ゚) ペアリング後はフォルくんと一緒にさせることはなかったのに産卵再開。笑

こんなことってあるんだねぇ



フタマタちゃん5



木屑が増える毎に どんどんと穴も大きくなってゆく 木肌に何か所もアタックしている

体力を消耗してしまうのが気がかりなのだけど フタマタちゃんのふんばっている姿は何ともかわいらしい

ふんばる時間は軽く1時間は越えている・・

それにしてもこんな乾燥した細い登り木もこんなにしてしまうなんて・・

機嫌が悪いと頭全体をぐっと下げて顎を強く押しあげ

わたしの指を顎の先端の尖った部分でキューーっと噛みつくのが得意なのだが

いつも痛い痛い!と慌てて引き離そうとしても食いついたまま離れないフタマタちゃん

やっぱりフタマタちゃんは人並みはずれて顎の力が強いんだなぁ・・

採卵が楽しみになってきた♪  ただの産卵ポーズだけだったりして。笑


フタマタちゃん6





ブログランキング






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

