スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

東海桜とウスタビガ

2013.03.16 12:44|ウスタビガ
東海桜

今年の桜の開花は当初3月23日だったが、一週間早まったらしい
3月17日開花予定・・ということは、明日だ
楽しみな季節がやってきた

先日花屋で東海桜の切花を買った
花屋の女性に、葉っぱの多くついているものが欲しいと伝えると

さくら3

不思議そうな顔をされた
何に使うのですか?と聞かれたので
蛾のために買って帰るのです、と言うと

もしかしてウスタビガ?・・・と(゚Д゚ )
ハナシの展開にオドロく

ケース

緑色のとても綺麗な繭を作るのよね
私は横浜にあるシルク博物館にしばらく通って、シルクの勉強をしてたの
と、これまた偶然の一致。

私もつい先週行ってきました、と話は盛り上がった
こんなところでウスタビガと横浜シルク博物館のハナシをするとは・・
それならば、ということで、特に葉が沢山ついたものを1本選んでもらった

これから楽しみですね(^ω^)
と笑顔と共に見送ってもらった

今、その東海桜は更に葉をつけ、ウスタビガ達の誕生を待っている

ウスタビガ卵

それにしても・・
1匹も孵化しなかったらどうしよ(笑)
ちなみに、保険のためにネットで山桜の中苗を買ったのだが、届いてビックリ
なんもないただのツルっとした1本枝だった(゚Д゚ )
花の咲く気配すら感じられない

調べてみると、切り花の方が早咲きの品種が多く
むしろこちらの方が保険だったのである(笑)

桜の育て方を調べていたら、桜の害虫として知られるアメリカシロヒトリや
オビカレハ達のことが気になって仕方がない

オビカレハの卵塊は枝にリング状に巻きつくとても斬新なスタイル
ハードロック及びパンクで使用されるような
あのスパイク鋲の打たれたブレスレットのようだ(^ω^)
ビジュアル的になんとなく
見てみたいような見てみたくないような(笑)

アメリカシロヒトリのコドモは
とても忙しなくワサワサ歩き回る
黒くてフサフサの毛虫は触ってもだいじょうぶ
出会ったら是非触れ合ってみたいものだ(^ω^)

成虫はまっしろいカラダに黒い目がカワイイ
動画でその姿を是非確認してみてください♪



動画:アメリカシロヒトリ幼虫



動画:手乗りアメリカシロヒトリ


動画:アメリカシロヒトリの羽ばたき





ブログランキング"
関連記事
スポンサーサイト

コメント

りぅまるさん

おはようございます!

開花しちゃいましたよ
今年は早いのでうれしいです(´ー`)
りぅまるさんの近くでもい花達が咲きはじめたのですね!
いよいよ春ですね!

バラのアーチ!ステキですね~
オスカル(?)な気分になれそうです♪

毎年花を咲かせるとは、大切に育てているのでしょうね
花で季節を感じるってイイですよね~

是非見に行きたいと思いまつ。
金髪ドレス着用で(笑)

No title

おはよう!
そうか、今日から開花していくんだ。
だいぶ暖かくなってきたからね、
近所の公園でもいろんなの咲いてきてるよ。

うちのマンションにね、バラのアーチがあるの。
毎年いっぱい咲いてくれてすごいのよ!

新芽がたくさん出てきてくれてるから
また派手に咲いてくれると思う。
咲いたら見に来てね!(●´艸`)クスクス

tenさん

おはようございます

そうなのです
ヤママユは難しいらしいので頑張りたいと思います

カイコ達も楽しみですね(^ν^)

白くてふわふわした姿はとても可愛いでしょうね♪

クマGさん

おはようございます

桜と蛾でウスタビガとピンとくることが
このお花屋さんのスゴいところだと思いました^^

最近花屋を見つけるとついつい
食草になるものを探してしまう自分がいます(笑)

無事誕生してほしいです(´ー`)

No title

こんにちは。

これは楽しみです。
自分も今年はカイコに挑戦してみるつもりですが、ヤママユは難しいらしいですね。

No title

桜とウスタビガの、素敵なお話し…

いいですね。
ウスタビガのために花屋さんで桜を購入するってのも、miraさんらしいです(^ω^)

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

