スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大量生産中

2013.03.31 10:44|どうぶつサカナなど
ヒメクロとシロは毎日せっせと卵を大量生産中
昨日彼女達の産んだ卵を漠然と見ていると、ものスゴい数であることに気づいた

アハムービーの様な状況で、毎日ちょっとずつプリンカップの中に
採卵した卵を増やしていたので気付かなかったのだが
ざっくり数えても100個以上はある模様(゚Д゚ )

ヒメクロとシロ

そしてオドロくことに、キロちゃんも(カラダがうっすらと黄色)
今朝卵をお腹に抱いていた
このキロちゃん、♂のヒメからいつもしつこく追いかけまわされ
激しく逃げ惑う姿に、まだ成熟していないのだろうと思い込んでいたのだが
どうやら見込み違いだったようだ
よって現在3匹でせっせせっせと大量生産中( ゚▽゚)

孵化率は色々な意見があるようですが
30パーセントから50パーセントくらいだそうで
初心者ということもあるので、100個あっても30匹孵ったら
ヨシということなのだろう

それにしてもまだ孵化しない卵達
温度が低いのが影響しているのかも・・

メダカ達の中でもダントツ気性の荒い♂のヒメは一番カラダが大きく
♀達のいる一番いい場所を泳ぎ回り、他の♂達が入り込もうとすると
レーダーでもついているのだろう、即座に察知して直ちに追い払うという
かなりオラオラ系のメダカなのだが(笑)

そのせいか繊細な黒メダカのクロとシマの2匹はヒメから隠れるように
いつもどこかで身を寄せ合いひっそりと暮らしている(笑)
彼らはおっとりとした性格で動きも緩やかで
ご飯を食べる様子も上品でぱくっと口に入れるカンジ

クロとシマ

気性の荒いヒメはパパっと俊敏にご飯を食べつつ
♀達を見かけると咄嗟に食べるのをやめて追いかけ回す
同じ♂でもこんなに動き方が違うものなんだなぁと感心する

メダカの過抱卵(お腹に卵を貯める)を調べていたら
頼りない♂といると♀のメダカは繁殖を拒否して卵をお腹にためたまま
死んでしまうそうで

そう考えると気性が荒いヒメがいるからこそ
♀達は産卵を誘発してもらっているのだなぁと
ヒメを見ていると感慨もひとしお

最近私はクワガタ達の情報よりもメダカやウスタビガの情報ばかりを
頭に詰め込んでいる状況だ(笑)
メダカは一日眺めていても飽きないほどカワイイ(´ー`)

ギラ

レム

おかげでギラ様やレム君は私に四六時中覗かれないようになり
リラックスして過ごせている模様

山桜は少し色味がつき、もう少しで芽吹くのかな?

山桜



ブログランキング"
関連記事
スポンサーサイト

コメント

金魚もカワイイですね

うちも小さい頃に家の玄関に金魚の水槽がありました
大事に育ててゆくと大きくなってくれますよね^^
金魚はとても華やかで可愛いサカナですよね

まこたんのブログ おじゃまさせてもらいますね(^ω^)
私はクワガタは昨年から始めた全くの初心者です

岡山県倉敷市ですか・・いいところにお住まいですね^^
サクラを楽しむいい季節がやってきましたね♪

色々飼育されているんですねヽ(・∀・)ノ

メダカも飼育されているんですね!
眺めていると本当に癒されますね ^ ^
自分は金魚を飼育していますが、個性もそれぞれ違い面白いです(^_^)

クワガタのネタも色々お願いしますね ^ ^
自分もアメーバでクワガタ飼育ブログやってます
よかったら見てください http://ameblo.jp/ulala0523/

岡山県倉敷市ではもう桜が咲き花見で賑わってますよ~
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

