スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お誕生日おめでとう

2013.04.01 22:04|どうぶつサカナなど
今日はとてもうれしいことがあった
メダカの赤ちゃん第一号が孵化したのだ!
なかなか孵化してこないプリンカップの中の卵達を見て
ヤキモキしていた日々だったが、これでようやくひとやま越えた

越冬間近で天国へ旅立ったコクワガタのレノンくんと
先日天寿を全うしたノコギリクワガタのココちゃんと
まるで入れ替わるようにしてこの世界にデヴューした二匹のメダカ達

彼らの生まれ変わりのように思えてならない
本当にうれしい(´ー`)

1_20130401233912.jpg

採卵したのは3月10日頃。孵化には3週間を要した

孵化の日数は積算温度でおおよその日にちを予測できるそうで
水温×日数 =250℃
こちらの計算に当てはめると水温は平均して10℃位だったのだろう

現在小さなカラダでプリンカップの中をスイスイ泳いでいる
5日間くらいは自分のお腹に溜めてある栄養分で生きるそうで
その後から細かくすりつぶしたご飯をあげることになる

今夜も採卵をしたら20個ほどの収穫になった(゚Д゚ )
クワガタもこのくらいカンタンに爆産してくれるとありがたいのだが・w・

わたしは残念ながらクワガタのブリードには不向きなのかもしれんが
もしかしたらメダカとは相性がよいのかもしれない

なんだか、フクザツ
( ゚▽゚)汗

2_20130401233911.jpg

この間ホテイアオイについてたアブラムシが落ちていたので指に載せたら
ひょこひょこ歩いている様子がオモシロくしばらく遊んでいたのだが

ある日油断して水面に落ちたアブラムシを見つけたメダカの反応は
素早かった。その食いつきはハンパない(゚Д゚ )

昨日散歩をしていてある木の葉の裏にテントウムシが集団でいる姿を
発見してかなり興奮した

テントウムシは可愛い姿で意外に肉食だったらしい(汗
ナミテントウはアブラムシを食するらしく
葉の裏にいたテントウムシもナミテントウだったことを思い出し

なんだか、フクザツ
( ゚▽゚)汗



ブログランキング"
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

だまらおさん こんにちは
無事にメダカ達が産まれました(^∇^)
その後、続々と孵化して現在は20匹ほどになりました

ボウフラ食べるみたいですね(笑)
可愛い顔で意外な食性ですよね!
この間水面を覗きこむとボウフラがゆらゆら激しく動き回り、羽化する瞬間を見ることができました(汗)
あまり嬉しくなかったです(笑)

クワガタブリードもがんばりたいと思います!

こんばんは

メダカ孵化したんですか!!
おめでとうございます^^

メダカって水面の虫とかも金魚と違って
食べられるから夏とかにバケツにたまった
ボウフラとか食べさせていました(笑)

この調子でクワガタ爆産がんばってください!!

はじめまして

takoさん はじめまして

メダカの産卵確認できて良かったですね!
あとは無事に孵化してくれるまで待つのみ(^∇^)
クワガタ飼育もされていたのですね

夏場はクワガタ達のご飯もこまめに替えてあげたり手間がいる季節ですよね

私は初心者なので失敗ばかりですが楽しみながら頑張りたいと思います

頑張っているのはクワガタ達なのですが(笑)

No title

はじめまして、takoです。
tenさんのところからやって来ました。
メダカがもう孵化しましたか、自分の所は先日に産卵確認したところです。
クワガタ飼育は3年前まで嵌っていましたが、夏の餌やりが辛くなって止めてしました。頑張って下さいね。

おはようございます

youさん ありがとう

昨日再び確認したらもう一匹孵っていました(^∇^)

この調子でクワガタ達もコドモを残してくれるとうれしいです

昨日の夜はコクワガタのレム君が女の子2頭と一緒にご飯を仲良く食べていたので彼らには期待しています!

おめでとうございます。

メダカの孵化、この後も楽しみですね。
この調子でクワガタも、ですね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

