
--.--.-- --:--|スポンサー広告

シマちゃん 塩水浴

2013.04.08 23:46|どうぶつサカナなど
最近黒メダカのシマちゃんの泳ぎ方がおかしい
左右に揺れるようになった(゚Д゚ )

シマ

調べてみると、尾ぐされ病の前兆かもしれないので
塩水浴をして様子を見ている

この塩水浴、1リットルに対して食塩0.5%(5g)にして
本来ならば3日程、メダカの様子によっては一週間ほど
させてあげるらしいのだが、初めての経験なのでまずは2時間ほど試してみた

1匹だけで塩水浴用の水槽に入っているのが不安なようで
パタパタと落ち着きがない
塩水浴後、メイン水槽に戻したら落ち着きを取り戻した

シマちゃんは黒メダカのクロちゃんと一緒にいることが多い
ヒメが目の敵にするので、ストレスになっているのだろう
水草の中に身をひそめて過ごす時間が増えたので心配している

穏やかな性格の子が多い中、一際ヒメだけが激しい気質のため
こうやって弱い子が出てきてしまうのが、なんとも切ないが
状況次第で水槽を分ける必要も生じてくるだろう

稚魚

稚魚たちは2つのケースに分けたのだが
相変わらず闘争本能が激しく、さすが気性の荒いヒメの血を
引いているのだなぁ(゚Д゚ )

ぶつかってはケンカして、またその先でケンカする
縄張り意識の強いサカナらしいから、あともう少ししたら
これより大きなケースに移そう

食欲はあるらしく、カラダ全体を使って激しくご飯を食べる

強い者が生き残る、サバイバルな光景を見ているとフクザツだが
みんながんばってオトナになっていってね(^ω^)

稚魚2


ブログランキング"
関連記事

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

