
--.--.-- --:--|スポンサー広告

眠の状態

2013.04.26 07:33|ウスタビガ
3齢のウスタビガ達
サクラの茎に止まったまま、動かなくなった

6_20130428220627.jpg

サクラはしおれて今にもへたりそうだ
急いで新しい葉に移そうと格闘していた

しかし、古いサクラの茎に手足をがっちり絡めているため
その作業はかなり難航した

とりあえず外せる部分だけ取り去り、新しい葉の上に載せ
翌日見てみると、これが微動だにしない(゚Д゚)

私の行動が裏目に出たかと心配しつつ、見守ること半日

気づくと変化系のニューウスタビガが目の前にいた
クネっとした状態で元気にサクラを食べているではないか

7_20130428221147.jpg

8_20130428221147.jpg

その傍らには、とれたばかりの古い頭部に
少し離れて胴体部分が転がっている
3齢から更に脱皮したその姿は、以前とほとんど変わらなく見えるのがフシギだ

成長前にカラダを休めていたこのウスタビガは、眠の状態に入っていたのだ

【現在までの成長の軌跡】

毛蚕
 ↓
1齢(毛蚕に少しミドリが入る)
 ↓
2齢(黒い部分が更に濃くなる)
 ↓
3齢(黒い部分がなくなり蛍光黄色が強くなり、水色の点が現れる)
 ↓
4齢(背中が蛍光黄色、腹部が緑色。表面のトゲトゲが少なくなりツルッとした姿)


次回からは3齢までの成長の軌跡を綴ります(´ω`)

4_20130428220616.jpg

1_20130428220617.jpg

2_20130428220616.jpg

3_20130428220616.jpg

3齢は黄色ベースだが、4齢になるとミドリベースとなる
色は変わっても、おもちゃのような愛らしさは変わらず(^ω^)

ブログランキング"
関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

