
--.--.-- --:--|スポンサー広告

黄色い繭

2013.05.13 00:01|ウスタビガ
一昨日糸を出していたウスタビガ
いよいよ繭作りに入った!(^ω^)

ウスタビガ4

この子は終齢幼虫の中でも、カラダの小さな子だったので
繭作りには早いだろうと思っていたが
こればかりは、カラダの大きさではなく
本人のキモチ次第らしい(笑)

ウスタビガ3

糸を口から吐き、自分のカラダの周囲を覆っている
糸を吐いては壁を更に固めて、どんどんと厚みを増してゆく

ウスタビガ2

まだ中は透けて、幼虫の姿が見える
神秘的な黄色の繭を一生懸命作っている姿を見ていると
親心としては感慨深い

ウスタビガ5

上から見ると、顔を出すだけの穴が開いている
とても細い糸で、繭の本体を枝から吊っているのだが
この糸の補強をするために、ここから時々顔を出す

ウスタビガ1

かわいい幼虫の姿が見れなくなるのはさみしいけれど
初めての経験で、まずはここまでこれたことをうれしく思う

時々苦しそうにチューチュー鳴くのだけど
大丈夫なのか?(゚Д゚ )
明日起きたら完成しているかな?
関連記事

コメント

こんばんは!

このウスタビガから採れるシルク糸は、とても高価で貴重なものだそうですよ(^∇^)

繭が黄色いから糸も黄色いのかも!
蚕は茹でるんですね(゜Д゜)
それはしらなかった!
蚕もちいさな成虫はとても可愛ですよね♪
人間にとっては有難い虫ですよね(´ω`)

こんばんは。

すごいな、黄色い繭。

昔、田舎で蚕飼ってるトコがあって
白い繭をたくさん見たことがある。
全部茹でると聞いて驚愕したなぁ。

ウスタビガの繭も紡いでいったらシルクになんのかな?
黄色い、つか黄金のシルクが出来ちゃったりして。

…不謹慎でした。m( _ _;)m
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

