
--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんばって!

2013.05.20 21:26|ウスタビガ
ウスタビ4

ウスタビガ達の中でも一際サイズの大きな子

繭作りに入る前に、手乗りで記念撮影させてもらった
元気よく歩き回ってくれた
たまらなくカワイイ

ウスタビ2

この子のカラダをじっくりと観察をしていると
数日前までなかったものを見つけてしまった(涙)
カラダの表面に4か所ほどの黒い斑点
虫に寄生されていると思われる

とても苦しそうな鳴き声をキューキューとあげながら、痛そうにカラダを激しく震わせている
サクラの葉を食べるどころではない
体力の消耗が心配だ


ウスタビ5

そんな状態でも繭作りに入った
健気にがんばっている姿に心をうたれる

現在作りかけの繭をガサガサ激しく揺らして、鳴き声も小さくもがき苦しんでいる
今にも死んでしまいそうだ

頑張ってほしい
見守ることしかできないのがとてももどかしい

ウスタビ1


関連記事

コメント

心配ありがとうございます

何もしてあげられないので、ただ無事を願うばかりです

tenさんも野外で活動中のウスタビガに出会えるといいですね

本当に美しい蛾なので、このめぐりあわせには感謝しています

No title

ウスタビガは幼虫も美しいけど、繭もまた美しいですね。
実物をまだ見た事がないので、今年は少し意識して野外観察してみます。

黒い斑点は心配ですね。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

