
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の深まり

2012.11.17 23:25|昆虫全般
すすき

すすきの間から差し込む弱い陽射し
最近は日が落ちるとぐんと寒くなってきた

雑木林を歩いていると日陰とひなたの温度差に
カラダもピリっとシャキっとさせられ

ああ、秋の深まりを感じる昼下がりだ

ツバキ

ツバキは松の木の間から花を輝かせ
うつむく表情はなにか言いたげな

光に透かして見えたやわらかさ

みずみずしさのまだ残る土肌には
緑色したかわいいコケがむしている

コケムシ

よく目を凝らして見てみると、緑色したトンボみたいな昆虫が
コケムシの楽園でひとやすみしていた
(小さいけれど見えるかな?)

コケの中のとんぼ

この雑木林の入り口には

「歌・コーラス・合唱は禁止します」

との注意書きがあったのだけど
この場所には不釣り合いな歌声がどこからか響いてくる

どうやら熟年のご夫婦が池の前で民謡を絶唱中
コーラス・合唱でもなく、民謡。
注意書きに付け加えておかねばね(笑)

ハミング・鼻歌・口笛なんかも、ついでにね(^ν^)

蜜を吸う

雑木林を抜けた先には秋を楽しむさまざまな虫たちが
元気に飛び回っていた

ミツバチは忙しそうにあちらの花からこちらの花へと・・
おいしい蜜を集めている

白い花と
↑マルカメムシ

トンボはおしりを赤く染めて
あと数時間したら、こんな茜色の夕焼け空が
ここには広がっているのだろう

赤とんぼ



ブログランキング


関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

