スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

渋谷ヒカリエ

2012.12.08 20:06|建築・アート
夜の渋谷は光り輝いている
高校時代は渋谷駅を利用していた
当時の渋谷は今ほどの人が密集するような街ではなかった

ロックにハマった私は学校帰りに私服に着替え
パワーステーションや渋谷公会堂・武道館などにライヴを見に行った 
バイト代はすべてライヴのチケット代に消えていった



渋谷


特に熱狂していたバンドのライヴ後は帰宅してすぐにレポートを書いた
そのセキララな文章が掲載されたファンクラブの会報を読んだ時は
まさに行き場のない想いが成仏した瞬間だった。笑

ラジオも朝から晩までかけっぱなし、ジェット・ストリームでその日一日が終わる
あの静かな時間帯も大好きだった

FM STATIONは大切な情報源 ラジオからカセットテープに録音した曲は
何度も繰り返し聴いて覚えて、貪るように音楽を楽しむ


ヒカリエ4


高校時代に通った渋谷のタワーレコードはセンター街を抜けた先
東急ハンズ近くに小さな店を構えていて、洋楽が流れる店内の空気を味わうのは最高だった

当時の輸入盤は箱の縦型ボックスにCDが入っていて アルバムジャケットのデザインが
そのボックス全面に印刷されるので それをただ部屋に飾っておくだけで贅沢な気分になれる

学校帰りに109やセンター街に行けば 店先にはリック・アストリーやバナナラマが大音響で流れていた。
カラフルでポップな記憶がよみがえる


ヒカリエ2


あの時代のムード
ハード・ロックにヘヴィーメタル ムーヴメント
国内のバンドブームに80年代全盛期のミュージックシーン
サイコーだった!

そんなカンジで渋谷ヒカリエ。 
建築の好きな彼のリクエストで一緒に見に行ったのだが
西口から見上げた存在感はバツグン

上層階の窓からはパープルやピンクの怪しげなヒカリが見える
あれはなんなのだろう?

ヒカリエという名前だけある。ここは夜に来るのがイイのかもしれない 


ヒカリエ3


レストランフロアー7Fは土日・祝前日はなんと28時間営業!
さすがは渋谷まっただなか。
 
大人になって渋谷からはすっかり足が遠のいていたけれど
夜の渋谷ヒカリエからの景色は、そんな高校時代のカラフルな記憶と共に
眩しいヒカリを放っていた


ヒカリエ



Bananarama   ♪ I Heard A Rumour






ブログランキング






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

