
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハナムグちゃんのベイビー達

2013.06.25 22:19|甲虫目
コアオハナムグリのハナムグちゃんの
飼育ケースを覗いてみると
小さな幼虫の姿が見えたのでビックリした

幼虫1

とても元気に動き回っている
体長わずか7mmほど

うぶげが生えて、透明なボディ
うすいオレンジがかったブラウンの顔
背面走行らしき動き方

12頭の幼虫はひとまずミニケースに入れて
様子を見ていこうと思う

思えば、ハナムグちゃんとの出会いは
水場に落ちているところを、運よく発見して
掬いあげたあの日が最初だった

もうだめかもしれないと思いつつ
ひたすら体を拭いて乾かして
ハルジオンの花をあげてみたら
勢いよく花粉を食べてくれたので
なんと生命力の強い子なんだと驚いた

男の子だと思って接してきたのだが
実は女の子だったんだね

すごくうれしいよ。ハナムグちゃん
ありがとう

ハナムグちゃん

羽化はおそらく秋頃。成虫越冬のようだ
無事に成虫になりますように

幼虫2


関連記事

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

