スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ペアリングについて教えて下さい!

2013.07.17 08:38|ノコギリクワガタ
3連休の日曜日に、ノコギリクワガタを一晩同居させたのですが
交尾の確認ができなかったため、後日再度挑戦しようと思い

今朝数時間ペアリングさせたところ
メスがオスを拒否しているようで
メスは緊張した様子でオスを受け入れる気配がありません

オスがメスの上に乗った途端に、メスがオスの前脚を噛んで離しません
オスは脚を抜こうと必死ですが、メスの力は半端なく
一瞬の隙をついて脱出できたのですが

数分後、オスは再度挑戦していたのですが
又すぐにメスに噛みつかれてしまいました

調べると
・未成熟だから時間を置いたほうがいい
・相性が悪い
・タンパク質不足を補うため、オスを捕食しようとしている

などの理由が考えられるそうですが、後食を始めて日も経つため
やはり相性が悪いのでしょうか
それとも、先日のペアリングがうまくいっていて
メスが産卵体勢に入り、オスを拒否しているのでしょうか

ちなみに、タンパクゼリーは1ヶ月前位から食べさせています
他のオスはいないので、このペアで頑張ってもらうしかありません
どうしたものか、悩みます
どなたかいいアドバイスを頂けませんか?




関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

だまらおさん こんばんは! 
このノコ達は昨年羽化して、そのまま越冬した子達で
今年はいよいよ!と、私の方が彼らより舞い上がっていたようです(笑

おとなしいオスなので、メスが物足りなさを感じているのかなぁと
思ったりもしたのですが
そうですね! 焦らずじっくりがんばりたいと思います^^
強いメスなので、是非元気なコドモ達を産んで欲しいです♪

なるほど・・ゼラチンですか
私の堅い頭だと思い浮かばなかったです(汗
クワガタ飼育には創意工夫がダイジですね♪
だまらおさんのアドバイス 参考にさせてもらいます!
ありがとうございます^^

こんばんわ

こんばんわ~

ノコギリだと越冬済みで無い個体は産卵すること
ができない個体が多いと聞いたことがあります。

ノコギリは短命な種類だと思うので相性云々は無いと思います^^

動物性たんぱく質を欲しているならば私の場合ゼラチンを少々入れています(回りでやっている人が私しかいないので効果があるかわかりませんが・・・)

力が強い♀ならいっぱいいい子供達を残してくれると思いますよ^0^あせらずに成功させてください(祈)

こんばんは!

りぅまるさん こんばんは!
こちらのノコ達は、ネット経由の養殖の子達でございます^^
(まさかの交尾済だったりして・・笑)

時間をおいて様子見てみますね!
相性が合わなければそれはそれなのかもですね(^^汗

なるほど・・
恥ずかしがり屋の虫ですか~
確かにうちのノコはおとなしい性格みたいで
同居させても積極性に欠けるんです(笑

灯りを消して、ピンクなムードでユンケル!
それはまるで成人男子そのものですね!
オトコ目線のアドバイス・・
とても参考になります!

オス用のエロ本・・
って、ローソンとかで売ってるんですか?(笑

りぅまるさんのアドバイス参考にさせてもらいます!
ありがとうございます!

こんばんは。

あら…ノコのペアリングっすか。

WILD物だったら
無理にペアリングしなくていいんじゃないでしょうか。
養殖物だったら1週間くらいあけて再度挑戦。
メスの上にそっとオスを乗せるだけで交尾始まるかと。

ウチに居たヤツラは節操無かったからねー。
オスメス放り込んだだけで交尾しちゃったから。。

別居で様子見、再度ペアリング。
これくらいっすか。

あとやっぱ虫でも恥ずかしいので暗くするとか
照明をピンクにするとか、オスにユンケル…
あ、そうそうオス用のエロ本があるって友達が言ってた!

…全く参考にならないっすねぇ。m( _ _;)m
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

