スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゼリースプリッター

2012.12.15 19:57|昆虫全般
ゼリースプリッターはとても便利な道具だ(´ー`)
彼らは冬場になると食欲が落ちるので、まるまる1個だとなかなか減らない。

ゼリーの劣化も気になってしまうので、2日以上経過したものは
新しいものに変えることにしている

ゼリースプリッター

ゼリーを上部にセットして、ザクっ!と刃を振り落すと
シャキン!とキレイに半分にカットされる。
この「ザクっ!」という歯切れの良さが、なんとも爽快でやみつき(笑)

飽きの来ないように2種類のゼリーをカットして出すのだけど
うちの4頭のクワガタ達はみんな右側の赤い方がお好みらしい

今まで10種類ほどのゼリーを試してきたが、この赤いのが一番のヒット
今度はこのシリーズで別の味を購入する予定だ

巾木に挟まって大変だったフタマタちゃんは、一昨日夜遊びした後
かなりお疲れだったらしく、昨日は珍しくマットの中に潜りずっと休んでいた
あまりにも静かなので心配になったほど(笑)

今朝は早起きして飼育ケースを見てみると、フタマタちゃんのご飯タイムだった
赤いゼリーを両手で押さえて食べている・・うーむカワイイ。

ushirosugata.jpg

フタマタちゃんはゼリーを食べ始めると何時間もそのままでいることが多い
でも食べない時はぜんぜん食べない 

食べない時はゼリーがまるでそこになかったかのように、ノシノシと
マットのついた足で踏んでしまうのでゼリーが汚れてしまう
わたしはその汚れを水で洗い流しているのだが、これは過保護過ぎるのだろうか?笑

そうそう。今日ふと気づいたことなのだが、皆さまはどのようにしているのだろうか?
ゼリースプリッターで切った後のゼリーのフタ
あれを私は今までつけっぱなしであげていたのだが

このフタを取ってあげた方がクワガタ達は食べやすいんぢゃないか?
と、今朝ふと思いたち、フタをあけてから出すようにした

この方がゼリーの断面から食べれるし、大顎を持つオスのクワガタ達にとっても好都合だったのだ!

・・今頃気付くなよ・・と自分にツッコミ入れてます(笑)

ゼリーとフタマタちゃん



ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

youさん、こんにちは。

コメントありがとう。 オソロイですね(笑)
便利な道具で重宝しております^^
最近これでカットした8gのゼリーをセットできる
ゼリーホルダーがとても気になっています

これに両手を載せて食べるフタマタちゃんの姿が見てみたいなぁと・・(笑)







miracottaさん、こんにちは。

ゼリースプリッター便利ですよね。
うちも同じブルーのを使っています。

マメにゼリー交換されているので、
フタマタちゃんもうれしいですね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

