
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ノコギリクワガタのノコちゃん

2013.07.21 23:25|ノコギリクワガタ
先日のペアリング以降、女の子の攻撃がダメージだったのか
すっかり元気がなくなってしまったノコ

今夜は脚が動かなくなって倒れていた
たぶん数日が山場だろう

RIMG9383.jpg

倒れないように動かそうとしても
自分で必死に起き上がろうとする

急変する虫達の様子には毎回驚かされる
さっきまで元気に動き回っていた子が
数時間後には弱っていたりする

いつだか、何かの記事で読んだのだが
野生生物は病気や怪我をして弱っていたとしても
他の生物からの攻撃を受けて
獲物になってしまうことを避けるために
多少の痛みは我慢して、天敵に弱みを見せないようにふるまうらしい

容体が急変してしまうように見えるのは
そのことが関係しているのだろう

ノコの頑張りには本当に感謝だ
おそらく、先日のペアリングはうまくいったと見越して
女の子を産卵セットに移した
こちらの方はとても元気だ

産むか産まないかは分からないが
経過を見守ってゆきたいと思う

RIMG9362_20130721224903.jpg

ノコは昨年真冬に家にやってきて
無事に越冬して、春先から活動していた
細身で赤茶色のつるんとしたノコギリクワガタ

ノコギリクワガタは私にとっては
とても思い入れのあるクワガタなので
1日でも長く生きて欲しい

RIMG9364.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

