
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カマキリの食事

2013.08.24 22:43|蟷螂目(カマキリ目)
カマキリの食事にとても苦労している
この子はとてもおとなしく臆病な性格なので
まずは気分待ちをする

鳥もも肉(挽肉)は柔らかいので食べやすいようだ
でも量は多く食べない

RIMG10045.jpg

ある日、牛豚合挽肉を見せてみたが
一口舐めたきりだった

リンゴを擦ったもの
ヨーグルト
チンゲン菜を茹でたもの
昆虫タンパクゼリー
いずれも撃沈

桜エビを水で戻したものを見せてみたが
最初は興味を示したものの
すぐに逃げていってしまう

RIMG10046.jpg

これは気分待ちが足りないのか
それとも、彼の好みに合わないものばかりで
拒食しているのか。。

悩んだ挙句、いつも私が好んで食べている
サバの水煮缶を開けて
さじの上にくっつけてみる

すると、意外な程の喰いつきっぷり
これはいけるのかも。。

水分を取るのも拒んでいるため
水煮だけにその点もクリアしている(?)
のかは定かではないが
ひとまず食べてくれたので安心した

さじを使わず、時々指から直接食べてくれるのだが
その時に、指にちょこんとカマ部分を載せて
とても大事そうに食べる
その姿が、なんとも癒されるのだ

RIMG10058.jpg

このおとなしい様子を見ていると
彼は今まで生き虫をちゃんと捕獲してきたのだろうか
ふとギモンを感じる時がある
そんな彼だが、先日意外性を感じる出来事があった

挽肉の大きなかけらを食べている時
口からぶらさがった肉の分量が
自分の食べたい量には多すぎて
イラっとしたのだろう(笑)

1/3ぐらいを食べて、残りの大きなかけらを
カマでばさっと振り落としてしまった

その時に見せた一瞬のワイルドさに
キュンときた
そうか、キミはやっぱりカマキリだったのか

RIMG10121.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

