
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホシヒメホウジャク 羽化

2013.08.25 20:47|鱗翅目(チョウ目)
RIMG10100.jpg

これは色違いのウンチではありません!(笑)
右側茶色がヨトウガのウンチ・・
ではなく、サナギで

左側濃い灰色がホシヒメホウジャクのサナギである

ある昼下がり、ヘクソカズラの足元にいた幼虫が
地面をさまよっていた
サナギになる準備をしているのだろう
3頭をお持ち帰りして様子を見ていた

RIMG10114.jpg

幼虫からサナギになり
はじめはこんなクリームイエローだった

RIMG9998.jpg

それから数日、濃いグレー色に変わってからは
あっという間の羽化だった
ネズミの様な顔立ちの、小型のホウジャク
尾っぽのふさふさが麗しい

RIMG10115.jpg

翅から少し覗かせる黄色のアクセントが
とても効いている

ブーーンと微かな翅音をたてて
ホバリングの準備をしている
今にも飛びそう・・

RIMG10116.jpg

と思っていたら
部屋中を ぶーーーーんと
まるでハチのような音をたてて飛び回る

さすがスズメガの仲間だけあって
小型ながら、パワーが違う

RIMG10120.jpg

とても動きが素早い
ホウジャクは口吻が特徴あって魅力的だ

RIMG10125.jpg

ゼリーでエネルギーチャージしてから
空に舞い上がっていった


RIMG10119.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

