
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゾウムシ

2012.11.18 00:03|ゾウムシ
ぞうむし1

うれしいうれしい秋のお土産があった。

この間、玉川上水沿いの雑木林を歩いている時に拾ったどんぐりから
ゾウムシの幼虫が生まれたのだ

どんぐりの穴をちいさくまあるく開けて、幼虫はこの世界にデビューした

ぞうむし2

白くて小さい、体長およそ8mmほどのゾウムシの赤ちゃん

ペットボトルをゾウムシのすみかにした
カブトの使用済マットを少し残しておいてよかった

カブト達も手にのせると重みを感じるようになった
同じ甲虫でもこんなにも幼虫の大きさが違うんだなあ

カブトムシ

もうしばらくすると今度は手作りのどんぐりクラフトのトトロの顔から
またまた小さい穴を開けて、もう1頭の幼虫が生まれてきた!

右側ベレー帽着用のトトロの右ほっぺの辺り(笑)

11.jpg

ゾウムシにはたくさんの種類があるらしい
この子達はおそらくクヌギシギゾウムシだろう
と、勝手に妄想中(笑)

コナラシギゾウムシでも、かわいいからうれしいなあ

カブト達のマット交換も夏を過ぎて二回目になる

ざる

変えるたびにフンも大きくなってゆき、彼らの成長がとてもうれしい
カブトの幼虫はゾウムシの50倍くらい?(笑)
ゾウムシ・・気になる存在である♪

とうとうアマゾンでゾウムシの写真集を買ってしまつた
おそろしくデカいゾウムシたちの、あられもない姿が満載だ(笑)
これはいい買い物をしたもんだっふんだ。

カブトムシの赤ちゃんたち、元気にご飯いっぱい食べるんだよ(^ν^)

かぶと



ブログランキング


関連記事
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

