スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬から春へ

2014.06.18 21:44|日常
もう夏の気配を感じる季節となりました。
ブログを書く余裕のないまま、月日が流れてしまいました。

近況ですが、昨年から入退院を繰り返していた母が
春先に天国へと旅立っていきました。
その母が形見に残していった愛猫が、先日病に倒れ
現在はお医者さんの助けを得ながら病と闘っています。

大好きなマッサージをすると、ゴロゴロと喉を鳴らして
嬉しそうにするのが健気で、見ていて辛くなるのですが
彼女の頑張りを応援しながら
残りの時間をなるべく一緒に過ごしたいと思っています。



********


2014年1月
新しい年が始まった
寒気が日本列島を覆い、明日は東京でも雪が降るらしい。

1月は生まれ月だ。
本来、自分の生まれた季節は好きになるものだと、誰かから聞いたが
どうやら私には当てはまらないようだ。

一昨日、ホオくんがお星さまになった。
その前日まで、とても元気に遊んでいたので、信じられないのだが
いつものままの愛らしい顔で静かに旅立っていった。

フタマタちゃんも先月お星さまになったので
ふたりは今頃天国で仲良く暮らしているだろう。

先月のはじめ、愛猫ナッツのお墓参りに行った。
お葬式以来、会いにいくことができないまま
12年もの月日が流れてしまった。
彼女が亡くなったあの日の衝撃を思い起こすことを恐れていたからだ。
でも、ようやく穏やかな気持ちでナッツと向き合うことができた。
長い間、さみしい思いをさせてしまったことを謝った。

昨年母が病に倒れてから、暮らしが一変した。
長年巣食っていたガンが全身を蝕ぶ。
体調は振り子のように良くも悪くも激しく揺れ動く。
昨日まで食べれたものが翌日には食べれなくなる。
睡眠も浅い。夜中に痛みや吐き気が襲う。
一人でいる時間はどんなに怖いだろう。

命の期限を突き付けられ、ただ焦る毎日だが
後悔のないように、自分のできることをしていきたいと思う。
(1月のメモより)



3_20140618213104d2b.jpg

(冬に出会った越冬中のタマムシ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

貴重な情報♪

Beatleさん こんばんは
貴重な虫情報ありがとう

新種の蛾とは気になります♪
蜂の様な蛾のような…
蜂もまた可愛い虫…その蛾は両方の魅力を兼ね備えているのでしょうか?
家のPCが壊れたので明日こっそり職場でチェックしてみますね~

お母さん、元気で何よりです。筋トレで体力作り…健康を保つために色々気を配っているのでしょうね。
お大事にされてくださいね。

こちらこそ、これからもよろしく♪

それにしても…。

待たせすぎです(笑)

でも今週、こっちで「新種の蛾」が発見されたという記事が
地元紙に載ったのでmiracottaさんに教えてあげようか
迷っていたところだったんだ。
写真を見る限り、私にはどう見てもハチにしか見えないのだけれど
見る人が見れば、ちゃんとガなのだねぇ(触角はガっぽい?)!
詳しくは、電子版の記事を見てね。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20141118083923.asp

私の母なら、お陰さまで毎日腹筋がんばっているよ!
でもmiracottaさんにとっては、辛い1年だったね。

何はともあれ、『おかえりなさい』。
良かったら、また仲良くしてね♪

いやぁ…

正直、返事が返って来るとは思わなかったョ!?(笑)

でも今週、こっちで「新種の蛾」が発見されたという記事が
地元紙に載ったのでmiracottaさんに教えてあげようか
迷っていたところだったんだ。
写真を見る限り、私にはどう見てもハチにしか見えないのだけれど
見る人が見れば、ちゃんとガなのだねぇ(触角はガっぽい?)!
詳しくは、電子版の記事を見てね。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20141118083923.asp

私の母なら、お陰さまで毎日腹筋がんばっているよ!
でもmiracottaさんにとっては、辛い1年だったね。
何はともあれ、『おかえりなさい』。
良かったら、また仲良くしてね♪

お返事遅くなりすみません

Beatleさん、心のこもったコメントありがとう。
ブログを開く余裕もないまま、月日が流れてしまいました。

当時を振り返ると、母の病はまるで自分のことのように感じられ、残された時間を少しでも引き延ばそうと必死な日々でしたが、人生の中でなかなかない中身の濃い時間を過ごせました。

残念ながら死に目には会えなかったのですが、母はきっと一緒に刻んだ時間を感じながら、天国へ旅立ってくれたのだと思います。

Beatleさんのお母さんはその後体調はどうですか?



それにしても…。
この日のブログは暗すぎです(笑)

消そうと思いつつ、あえてこのままに置いておきます。
読んで下さった方々には、暗い気持ちにさせてしまいすみません…な心境です(笑)


落ち着いてきたので、また楽しく昆虫ブログを再開しようと思いますので、これからもご贔屓に♪
ありがとう。

お母さま…

長年ガンを患っておられたのですね。
「闘病」と言い表すように、ご本人・ご家族共さぞ苦しい毎日だったことでしょう。
何年か前に母が入院手術した時、重病ではないのに不安ばかり募らせていた自分を思い出します。
「親はいつかはいなくなる」とは解ってはいるものの、私は今もその覚悟ができていません…。

miracottaさんにとって、苦しい時間でしたね。
お母さまには、最期に大切な言葉を伝えられましたか?
でも、お母さまの一番の願いはきっと…

だから、miracottaさんも自分を大切にしてくださいね。
「お☆さま」も、ずっと見守っていてくれるでしょう…。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

