
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コクワガタがやってきた

2012.12.23 22:51|コクワガタ
コクワガタがやってきた!自分へのクリスマスプレゼント♪
オス・メス2頭ずつで合計4頭(^ω^)

プリンカップを開けると冷たいミズゴケに絡まって
カラダを硬くしているのでとても心配だったが
しばらくするとモゾモゾと動き出したのでひと安心。

虫屋さんはカイロを入れてくれてたみたいだけれど
もう既に熱を放散していて、コクワ達に寒さを感じさせてしまったんだなあ
暖かな温室の中でヌクヌクリラックスしてね

それにしても・・彼らのカラダの小ささにまず驚いた
はじめて見るコクワガタ達は、オスが体長3センチ弱でメスは2センチちょっと

普段フタマタちゃんのことを小さい子だと思っていたが
コクワガタからすると、かなり大きな女の子だったようだ(笑)

今となってはフタマタちゃん デカってなカンジだ( *´艸`)
ゼリーと比べるとその大きさがよくわかる。 


コクワ2


ボディの色味も黒さが日本的な黒さというか・・
オオクワガタの黒と同系色のように感じる
日本女性の黒髪の色味と同じ印象だ
こんなところで、ふと日本らしさを感じてしまったのは、オモシロい発見。


コクワ1


今年の夏にカブトムシ達との出会い別れを経て
ノコギリクワガタ達やフォルくんを天国に見送ってきて
ここで少し長生きしてくれる子達が欲しいなぁと思い、コクワガタをお迎えした

名前を考えるのが楽しみ(^ν^)
オス同士・メス同士があまりにもソックリなので見分けられるかな?(笑)

彼らはもう既に冬眠中。 
メス達はすぐにマットへもぐっていったけれど
オスの内、1頭はボーーっと魂が抜けたかのように(笑)
しばらくマットの上に佇んでいた(・ω・;)

動き出すのは来年の春先頃だろう・・

みんな、無事に越冬して元気な姿を見せてね(^ω^)(^ω^)(^ω^)






ブログランキング


関連記事

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

