スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フタマタちゃんの魅力

フタマタちゃんを知るまでは、クワガタと言えばやっぱり
オス!!・・だよねーー(はるな愛調。笑)っと、思っていた私。

けれど、フタマタちゃんの魅力を知ってしまってから
クワガタのメスってこんなに可愛いくていいのだろうか・・
っと悶々とする毎日を送っています(笑)


フタマタ4


彼女は昨年8月に羽化した子で、いまだ元気でいてくれている
相棒のフォルくんは9月羽化の子だったのに、先に☆になってしまい(涙)
フタマタちゃんは手足も麻痺や符節欠けもなく爪の先までしっかり動いている

素晴らしい生命力。



フタマタ2



今日は忙しい朝の15分、元気いっぱいのフタマタちゃんと遊んでいたので
このまま会社に行かずに一緒にいたい・・と、後ろ髪ひかれる思いで出勤した(笑)

帰ってきて飼育ケースを見ると、フタマタちゃんは起きていたようだ
バタバタとケースの壁に立ち上がっていたので、手のひらに載せると
意気揚々とセーターの上を登ってゆく



フタマタ5



髪の毛の上を歩き回るのも好きらしい。 髪留めのようにピタッと定着力も程よく(笑)

フタマタちゃんがヘアーアクセサリーになったら爆発的ヒット間違いナシ(^ν^)
っとクワバカ丸出しですが(笑)
最近のわたくしは仕事で色々あり、実は全く元気がございません

ギリギリの世界で生きる中、フタマタちゃんの笑顔に励まされる日々。
今日はそんな私の心境を知ってか知らずか、セーターの上で立ち止まり

彼女はぼんやりと空を見つめていました。何か考え事をしているようなまなざし。
フタマタちゃん、何を感じているのかな?

下から見上げる黒い瞳もたまらなく可愛い(^ω^)



フタマタ3



クワガタを飼育するようになって気付いたこと。
このフタマタちゃんの写真にもあるが、脚の付け根近くに色の違う透明っぽい部分があるのだ。

ノコギリクワガタ達にも同じものがあり、前からギモンを持ち続けている
べっこう飴のような、その部分だけ少し色味が違う理由とは・・

調べても分からなかったので、どなたかご存じの方がいれば教えてくださいませ



フタマタ




ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

ゆうさん こんばんは!
そうでしたか!ゆうさんの撮られた動画だったのですね!
クワガタへの想いがこめられた暖かいキモチになれる映像の数々・・
見ていてとても癒されました
勝手ながら紹介させて頂きました(^ω^)♪

たまたま読んで頂いて、そこにゆうさんの動画を載せていたのですね♪
オドロキです(゚Д゚ ) 
こうしてコメント頂けてとてもうれしいです!

そして貴重な情報もありがとうございます!
前脚の付け根の、べっこう飴の部分はそういうことだったんですね!
触覚や口の周りのヒゲにもそれぞれ別の役割があったとは・・・

ずーーっと気になり続けていたことを教えて頂けて
もっとクワガタが好きになりました♪

ゆうさんも現在クワガタ達とくらしているのでしょうか?
これからも動画楽しみにしていますね!
ありがとう!

No title

こんにちは!

前脚の付け根の、べっこうみたいな部分ですが、音を感じる器官だった気がします!
頭の触覚でニオイ(空間や風の)、口まわりに4本ある小さな触覚?で、味や、足元の凹凸などを確認していると聞いたような・・

間違っていたらごめんなさい。

最初、たまたまこちらのブログを発見して、
クワに対する想いが、すごく共感できるなぁ~~・・と思いながら拝見していたのですが、
私の投稿動画(yu2129)を、いくつかご紹介いただいてるようでびっくりしました!!

なんだかすごく嬉しいです!
ありがとうございます!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

