
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新宿山ノ手 七福神めぐり

2013.01.15 20:44|街あるき
七福神めぐりは新宿にもあるんだね(^ω^)
飯田橋駅からのスタートで、神楽坂を抜け新宿方面に向かって歩いてゆく


① 毘沙門天(鎮護山善国寺)
夏の神楽坂阿波踊りではここ毘沙門天に踊りが奉納される
 
びしゃもんてん


② 大黒天(大乗山経王寺)
 ちいさなお地蔵様がにっこり出迎えてくれた

2_20130118201717.jpg
おじぞうさま


③ 辨財天(厳嶋神社)
 手水舎は池と一体となっていて、澄んだ水に赤い鯉達がゆったり泳いでいる
 この珍しい風景をスケッチをしている人達がいた

べんざいてん てみず
鯉


④ 寿老人(春時山法善寺)
 寿老人さまは棚の上の方にいて、ちょっと見ずらい(笑)
 けれど、とても小ぶりで可愛らしいお姿だった。 庭に咲くツバキは和紙で作ったような素材感

寿老人  tsubaki.jpg


⑤ 福禄寿(大久保山永福寺)
 とってもコンパクトな都会的佇まい

福禄寿


⑥ 恵比寿神(稲荷鬼王神社)
 住所は新宿区歌舞伎町2-17-5
 鬼王神社の拝殿の傍らには水琴窟があり美しい音色が聴ける

えびすさま 稲荷鬼王神社 すいきんくつ


⑦ 最後は布袋様なのだが、なぜか布袋さまだけポツンと離れた場所(新宿御苑近く)
 にあるらしく、今回は六福神にて終了。機会があったら行ってみたいと思う



その後、大久保で買い物・韓国料理を楽しむ。韓国料理のランチは800円程でこのボリューム

ランチ

韓国式カフェで初めて食べたホットック。日本でいうホットケーキを小ぶりにしたもの
黒蜜?らしきモノが挟んでありシナモンの風味も感じる

ナツメ茶は背筋がゾっとするほど甘かった(・ω・;)
これが果たしてカラダにいい飲料なのか、かなり疑わしい(笑)


個性豊かな寺社をめぐる新宿山ノ手七福人めぐりは、なかなかオススメです

神楽坂



ブログランキング


関連記事

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

