
--.--.-- --:--|スポンサー広告

波除神社から勝鬨橋へ

2013.01.19 23:44|街あるき
路地7


築地市場を出て波除神社に立ち寄った
神社の前を走る作業車はターレというもので
ここ築地で働く男達の足となっている


神社1


波除神社(なみよけじんじゃ)は、なかなかオモシロい神社で
大きな獅子頭さまが迎えてくれる

赤い獅子と黒い獅子
本殿の中にも立派な獅子が並ぶ

茅の輪くぐりは、いつもより多く回ってしまつた
なんと3周も、だ。

3回まわり、合計9回(笑)
ぐるぐると目が廻るのは致し方ない(´・д・`)


毎年6月に行われるつきじ獅子祭りでは 
こちらの獅子頭様がお神輿に乗り、築地を練り歩く


神社2 神社3


境内にはすし塚、玉子塚や海老塚などがあり
それぞれの食材を生業とする人々が供養で訪れるのだろう

築地らしさを感じられる神社でお参りを済ませ、勝鬨橋に向かう


橋1


可動橋として知られるこの橋は今日も美しい姿を見せてくれた


橋2


ただ注意しないといけないのが、ものスゴイ勢いで向かってくる自転車(笑)
ゆったりと風景を楽しむのもなかなかスリリング(゚Д゚ )


橋4


向こうの空はグレー色
暮れかかる夕景は色鮮やかにこの日を染めあげた


橋3




Daft Punk ♪ One More Time



ブログランキング"
関連記事

タグ:波除神社 勝鬨橋

コメント

こんばんは!

なんとなんと! 市場でお仕事の経験アリですか?(゚Д゚ )
オトコの職場ですよねー
ここで働いてたら、いつも美味しいモノにありつけそうで
羨ましいです

ターレも乗りこなしていたのですねー
遊園地のコーヒーカップみたいな操作性なのですね?
ならば、私にも使いこなせそうです(^ω^)

機会があれば是非乗ってみたいです(笑)

こんばんはー!

私、ターレ(ターレット)に乗った事があります!
学生の時、市場でバイトしてた事があり、乗ってました!
リングのレバーを押し込むとガーッて動いて
遊園地のコーヒーカップ回すように運転するんです。
面白いですよ!機会があったら乗ってみて下さい。

ていうか機会あるんでしょうか?

ε- (´ー`*) フッ
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

