スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

現在の飼育状況

2013.01.26 19:44|昆虫全般
こんばんは。最近ブログを読みに来てくれる方々が増えてきて
なんだかうれしい今日この頃(^ω^)(^ω^)
わたしの現在の飼育状況を覚え書きしておきます

黒メダカ2匹・緋メダカ4匹・白メダカ2匹(昨年10月にお迎え)
ゾウムシの幼虫 冬眠中2頭(昨年10月頃どんぐりから誕生)

カブトムシの幼虫 9頭(越冬中)
コクワガタ冬眠時々お目覚め(笑)♂2頭♀2頭(昨年12月にお迎え)

ノコギリクワガタ♂2頭。元気に活動中(昨年8月後半にお迎え)
ノコギリクワガタ♂1頭♀1頭越冬中。今夏活動開始予定(昨年11月にお迎え)

・・と、こんな状況です(^ω^)

特筆すべきは、なんといってもノコギリクワガタ水牛型と小歯型の2頭が
いまだに活動中で元気に生きていてくれていること!!
こんなことってあるのでしょうか!?(^ν^)
うれしい限りです!!!


鉢植え


昨日の会社帰りに、いつも立ち寄るペットショップで
真っ先に確認するとても人懐こい黒と白の模様の入ったうさぎが
どこかにもらわれていたので、ちょっとさみしかった
一応ミニウサギだったのだけど、実際はかなり大柄な子だった(笑)

クワガタコーナーではニジイロの元気な幼虫を見て悶々とし
ギラファがカラダをクネクネさせつつゼリーを食べている姿に
連れて帰りたい欲望を抑えるのに必死(笑)

イグアナにレオパにボールパイソンにコーンスネイク
犬と猫、ハムスター、熱帯魚に悶々とする。
特にボールパイソンのつぶらな黒い瞳と、あの柄行の美しさ
臆病な性格からくる丸まった状態がなんともキュンとくる

どれも可愛く、愛すべき存在(^ω^)

ミナミヌマエビ達が杉の葉に載り動く様子がオモシロく
ついついそこで長居してしまう

激しい水流に杉の葉は水槽の中でくるくると動き回る
流されそうになりながらも、杉の葉に必死にくらいつく様子に
底知れぬガッツを感じるのだ

この日アカハライモリ達が水槽の中からいなくなっていた
代わりにシリケンイモリの水槽に新顔を見つけた

シリケンイモリも魅力的
金箔のかかったようなボディーのウツクシサと、アカハラより
キリっとした顔をしていて、美形が多いような気がする

ここにいたアカハライモリ達はいつもこんな様子だった
目を合わせるとすぐに近寄ってくる
そして指の先を右に左に動かすと、それを追ってスタスタと歩くのだ

彼らは好奇心旺盛で、みな仲が良い。
1匹のアカハライモリの上に折り重なるようにもう1匹が乗っかる
更にもう1匹がその上によじ登ろうとする
顔の上だろうがお構いなしによじ登ろうとする(笑)
でも彼らは決して怒ったりしない。達観しているのだ
アカハラタワーは何とも間の抜けた光景だけど奥が深い(笑)

シリケンイモリはアカハラほど人に興味を示さないようだが
なんといってもビジュアルがイイ

イモリはかわいい。
暖かくなったらお迎えしたいなあ


ブログランキング"
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

りぅまるさん こんばんは!
ギラファのメス そんなに可愛らしい動きをするんですね!(゚Д゚ )
歩く→立ち止まりピヨピヨ・・ですかぁ
それはたまりません(笑)
触覚の動きを想像するだけで萌えます^^



No title

ギラファのメス、見てると面白いですよ。
歩く→立ち止まり触覚ピヨピヨ→歩く→立ち止まり触覚ピヨピヨ
これをずーーっと繰り返す!結構笑えます。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

