
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヤママユ

2012.11.24 23:03|ウスタビガ
その日の朝、 淡い黄色のとてもキレイなヤママユと出会った
透明な目玉模様が二個ずつデザインされている。 
自然が作りだす造形に感動した


ヤママユ 2

調べてみると触覚のカタチから、この子はメスらしい。
オスの触覚はもっと大きくボリュームがある
顔を見てみたかったので指を近づけてみると
足をひょこひょことすぐに載せてくる
ヤママユはとても人懐こい蛾なんだね♪

まずは後ろ姿を確認すると、なんともかわいいお尻(^ν^)


ヤママユ 3


モコモコと黄色くておおきなお尻が、まるで何かのキャラクターのよう
顔立ちもとても愛らしい。
ヤママユは口が退化しているため、幼虫時代にため込んだ栄養分だけで
成虫期間を生きるらしい
寿命はとても短い。5日~7日の命だそうだ

蝶やガは気温が低いと飛べないらしく
カラダが温まるよう陽当りの良い場所に移動させた

風の強い日だったので羽がめくれて大変そうだ
でもしばらくしたらどこかへ飛び立っていった



ヤママユ 1 


その日の夕方、朝と同じ場所を見るとヤママユが戻っていた
とても気になったので再び指の上に載せてみたら
ヤママユが突然カラダをビリビリと震わせ始めた

その尋常じゃない様子に何がはじまるんだ?!と心配していると
なんとわたしの指に卵を産み始めた!

驚いてヤママユをカゴの上に載せると
カゴの側面に40~50個ほどの小さな卵を産み付けた
この子は子孫を残すために、たった一週間の命を生きるために
今こうしてここにいるのだ

ヤママユは羽をぼろぼろにして大切な命をこの世に紡いで
やがて☆になった

モコモコのお尻が小さくなっていたのは
あの中にたくさんの赤ちゃんがいたからだったんだね^^

全身の力を振り絞り、激しく羽を震わしながら卵を産む姿は
この先ずっと忘れられないだろう





ブログランキング



関連記事

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

