スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

八国山緑地

2013.02.11 22:04|街あるき
東村山駅から八国山へ向かう。
駅から少し歩くとのどかな田んぼの風景がつづく

小川

小さな川はゆるやかな流れで、その水面は太陽の光でキラキラしている
川沿いに植えられたサクラの木には硬いつぼみ
静かに春を待っていた

公園1

朱色の弁天橋を渡り、そこから数分で弁天池公園に着く
とても人工的な薫りただよふ太鼓橋がふたつ、その奥にはお社が見える
弁天池・・に見立てたのであろう。

公園2

これまた人工的な大きな釣堀のようなその池から眺める風景は
まるでオモチャのようで、なんともビミョーな空気を醸し出していた
この公園からしばらく歩くと北山公園に着く

北山公園

冬のこの時期は枯れた薄茶色の世界が広がっていて
夏に来た時と風景が一変していた
西武線が時々思い出したようにガタゴトと公園を横切ってゆく

葉

小さい踏切を渡り八国山緑地に入る
つがいではないキジバトが落ちたどんぐりの実を食べている
羽の柄がはっきりとしていてとてもキレイだ

ハト1

キジバト

サクラと書かれた札の木は、どう見ても杉の木(笑)
「サクラちゃん」という名の杉の木なのだろうか?

杉  サクラ2

雑木林にはたくさんの命が眠っている
キノコがたっぷりとついた倒木をがさごそしていると
おじさんから「キノコ狩りしているの?」と聞かれ、苦笑(^ω^)

雑木林

昆虫を探していると言うと驚いていた(笑)
もう一人のおじさんからは、撮影したルリビタキを見せてもらった
ここでは多くの野鳥たちと出会えるのだろう

キノコ

一応キノコ狩りをしているていで、さっきの木の樹皮をめくってみると
赤茶色のテカテカしたゴミムシらしき幼虫を見つけた
木の皮を元通りに被せて冬を無事越えられるように、と伝えた(笑)
なかなかお目当てのアレとは巡り合えないものだね(゚Д゚ )

オオイヌフグリ

雑木林を抜けるとオオイヌフグリの花が咲いていて
今日一番のフレッシュさを感じた

路地裏を進むと民家の軒先に沢山のメダカ水槽
小さい赤ちゃんもグリーンウォーターの中でスイスイ泳いでいた

クロネコ

メダカの民家の奥にはクロネコが佇んでいた
むすっとした表情で警戒している模様
これ以上はちかづくことなかれ。笑

田んぼの隅に横たわっていた鮮やかな緑色の亡骸
メジロだった
今年の春を迎えることなく散っていった命

木

どの命も必死に冬を越えようとしているのだ
春は近いようでまだまだ遠い
遠いようで、でも確実に近付いている

サクラのつぼみも花開く季節が必ずやってくる

サクラ


ブログランキング"
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

クマGさんが見つけた貴重な生息ポイント
教えて頂けてうれしいです。ありがとうございます!!
今朝も実は桜の木をガン見していました(笑)
最近では木を見ると条件反射的に彼らを探す自分がいます

彼らの美しい姿を目の前で見れることを期待して♪
コンデジでクネっとしたヘンな姿勢で被写体狙ってる
アヤシイ女はきっとわたしです(笑)
不審がらずに是非お声かけてくださいね(^ω^)
クマGさんらしき人を見つけたらお声掛けしますね!

No title

井の頭公園、東側にある玉川上水に行ってみて下サイ。
ボクの1月25日の日記の写真を参考に、人工の擬木で作られた柵がずっと続いている場所を目指して下サイ。

あとはその柵をじっくり見ながら歩けば、きっと出会えるハズです。
ボク自身もネットで色々調べた結果たどり着いた場所デスが、この時期なら確実に見る事が出来ると思いマスよ!!・・それくらいたくさんいました(笑)

miraサンとはいつかどこかでばったりお会いしそうな気がしマス・・(笑)


貴重な情報♪

ヒラタクワガタ・・想像しただけでワクワクしますね!
野生の彼らのダイナミックな姿はとても美しいでしょうね♪

鳥撮りの方々はかなりの重装備ですよね!
わたしの出会った方はメインのカメラ諸々で10Kgぐらいで
カメラバッグの中にも高価なレンズをお持ちのようでした
かなり重いです。。と嬉しそうに笑っていました^^

クマGさんには虫達と出会える特別なセンサーみたいなモノが
くっついているのだろうと思ってます♪
そうですか!井の頭公園ですね!
いったいどの辺りなのでしょう(*`・ω・)
業務上差支えない範囲で(笑)教えて頂ければうれしいです♪

No title

野生のヒラタクワガタなんて、今まで一度も見た事無いデス・・・!
冬の間に、新たなフィールド開拓を進めておきたいもの。

夏でも鳥撮りと言われマス(笑)
めんどくさい時は、そうですって言ってスルーしちゃいマスねぇ。
逆にカメラ装備の感じを見て、虫だと察しがつく人は、けっこう虫好きな人だったりするのでお話したりもしマス。

フユシャク・・
是非この冬に出会ってください!
オススメは井の頭公園ですよ!
必要ならば詳細もお教えいたしマス(^冬^)

こんばんは!

クマGさん こんばんは!
ヒラタクワガタ達の姿を見れたら感動するでしょうね!
ここは貴重な宝物の詰まった雑木林ですね(^ω^)
カメラに収めることができた暁にはぜし!見せてください♪

ほぉ~夏でも鳥と思われるのですね!
もういっそのこと鳥のていで密かに虫探しでもいいのかな?(笑)

可愛いフユシャクと出会えないまま冬が終わりそうです(゚Д゚ )
彼らのマボロシを追いかける日々から早く解放されたいです(笑)

No title

ここはいいところデスね。
ヒラタクワガタがいるだなんて、ビックリです!行ってみようと思いマス!

夏でも、カメラを持って山を歩いていると「鳥ですか」とはよく聞かれる・・
ましてや冬に「虫です」とはなかなか答えずらいモノはありマスよね(笑)

こんばんは!

りぅまるさん こんばんは!
こっそりリンクさせてもらってました(笑)
これからもブログ楽しみにしてます!

この時期の公園はめちゃくちゃ寒いですよね( ゚д゚)
うぐいすは残念ながらいなかったのですがここには
沢山の野鳥たちがいて可愛かったですよ

櫻井さん・・で良かったのでしょうか?
ありがとうございます(笑)
かわいい櫻井さんの姿また見せてくださいねー

こんばんは♪

Randyさん こんばんは!
八国山、いいところですよね~
こちらはヒラタクワガタの生息地だったのですね!
なんとも魅力的な場所ですね♪

ヒラタマンションだらけの雑木林
採集禁止はとても残念ですが(涙)
自由に動き回るヒラタクワガタ達の姿を写真に収めに
再びシーズン中に訪れたいものです♪

No title

あら、いつの間にかリンクしてくれてたんだ、ありがとうね。
ウチみたいな変なブログでも良かったのかしらん。

この時期に公園散歩っすか!さぶっ!
たまたま通る事はあるけど自ら進んで戦地へ赴くなど…無理っす。
でもまぁ、うぐいすとか見つけた時は(ノ゚⊿゚)ノおおって思ったけどね。
なんかちょっとした発見とかあると楽しいですよね。
何も無いと…キビシイ!

あ、ベタ、櫻井クンにケテイ。
(`・ω・´)シャキーン

こんばんは♪

八国山、良いところですね~!
ここは希少なヒラタクワガタも生息しているそうなので1度は行ってみたいですが、
付近の公園を含めて採集禁止になっているのが残念ですね(>_<)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

