スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フユシャクと出会えた

2013.02.17 20:44|鱗翅目(チョウ目)
フユシャク1

探し続けていたフユシャクとやっと出会えた!

体長は1センチにも満たないほど
♀の姿を発見できた瞬間の喜び
感動しました!(^ω^)

フユシャク2

この子はウスバフユシャクの♀(だと思われます)
しばらく眺めていたけれど、見れば見るほどフシギ
お尻からふわっと毛が生えている

フュシャク5

カラダはモコモコしていて手足は長い
♀は羽がなく、そして口吻も退化しているため
何も食べることなく、1か月くらい生き続ける

飛ぶことのできない♀は、カラダからフェロモンを出して
♂を呼び寄せるコーリングと呼ばれる行動をするらしい
なんとも神秘的な生態だ

動画はフユシャクの産卵シーン(かなりカワイイです)



小さいカラダなので、普通に道を歩いていても気づかないくらいだ
どの辺りにいるかわかるかな?
ヒント:丸太調の擬木の上、右上の辺り

フユシャク3

フユシャクは蛾のかわいさをギュっと詰めこんだような愛らしさ
長く豊かな触覚をカラダに纏い、黒い瞳でこちらを見つめている
この寒空の下、じぃっと動かずに同じ場所にいる

冬の虫ってスゴい
いつか♂の姿も見てみたいものだ

(フユシャクシリーズつづく・・・)

フユシャク 瞳


Rod Stewart ♪ Love Train



ブログランキング"
関連記事
スポンサーサイト

コメント

感動的な出会いでした!

それが…たくさん居なかったのです(゜Д゜)
何故か一周目は見つからず時間を置き日の沈む頃に探したら…佇んでました!
全部で6頭(^∇^)
冬をひたむきに生きる姿は感動的で、今年から冬の楽しみができました!
私も冬が終わるまでまた色んな場所を探してみようかと思います♪
産卵シーンもお尻フリフリ愛らしいですよね♪

No title

よかった!!
たくさんいたでしょ?

でも道行く人は誰も気づいてないんだろうなぁ。
そこがまた、いい。


だれも気づかなくても、フユシャクはしたたかに自分たちの営みを繰り返している・・・
そんな繊細ながらも力強さを感じる虫だと思いマス。

しかも産卵シーンの動画付きとは!
ボクのもう一度このシーズン中にフユシャクを見に行かねば!と思った次第でございマス!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

