スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サクラの木

2013.02.19 20:44|鱗翅目(チョウ目)



今朝は一段と寒さ厳しく
いよいよ冬が本性現したり、と思うくらいの天候の中
お楽しみの日課である4本のサクラの木の確認をしていた

しゃがみこみ、木肌を見つめる

次第に目が慣れてきたのか、まるでステレオグラムのように
その姿が浮かび上がってきた

いた! いた!
フユシャクの♂だ!

アンティーク調のシルクを纏ったような美しい姿
サクラの木肌と同化している。




特殊能力を身に付けたような誇らしげな気分
その確かな手応えに嬉しくなった

容赦なく吹き荒れる冷たい北風の中
身じろぎもせずにいる
何故に彼らはこの季節を選んだのか・・・


(追記)この子はフユシャクではなく、キリガというヤガの仲間だそうです

ただひたむきに生きるキリガの姿に胸打たれた朝なのでした(^∇^)
白さが際立つ美しい姿…また明日いてくれたら良いなぁ~



ブログランキング"

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

りぅまるさん こんばんは!
私も最近彼らのことを知ったのですが
生態が変わっていて面白いですよね♪
写真以上にホンモノはかわいく魅力的です(^ω^)

とびきりちいさいカラダでじっとしていて
探せた時はとても感動すると思います♪
りぅまるさんも雑木林に行ったら是非探してみてくださいね!

おはよう

ほー、冬に活動する蛾ですか。
そんな昆虫も居るんですねぇ、初めて知りました。
しかもメスは翅の無いヤツが居るとか。
さらに成虫はエサも食べないとか、変わった昆虫ですね。
雑木林とか見かけたら探してしまいそうです。

ぉお(゜Д゜)

こんばんは!クマGさん

キリガという蛾でしたか!(゜Д゜)

確かに!なで肩ではありません(笑)
かなり怒り肩です(笑)
…ということは、また1つ新しい蛾と出会えてたのですね!

教えてくれてありがとう!(^∇^)

フユシャクの他に冬の活動家がいたとは、オドロキです!

No title

miraさん!!


このガ、・・・実はフユシャクの♂ではありまセン・・・
ヤガ科の、「キリガ」と言う仲間の一種で、冬に活動するガの仲間デス。
ポイントは特徴的な、いかり肩!

残念!!


しかしながら、このキリガを見つけるとはmiraさんの虫目もかなりの実力。
きっとすぐにフユシャクの♂も見つけられマスよ!

ポイントは「なで肩」デス!!
得意でしょ?(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

