
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ノコギリクワガタのチビたん

2012.11.26 23:03|ノコギリクワガタ
チビたん2

今年の夏は本当にいい夏だった。 
都会生まれの私は虫と触れ合う機会もないまま育った 

現在の職場がカブトムシの採れる不思議な環境で
そこで生まれてはじめてカブトムシ達と触れ合い
その可愛いさにすっかり魅せられた。

カブトと同時期にノコギリクワガタ達との出会いもあった
(名前はノコちゃん・ネコちゃん・ココちゃん)
その3頭はみんな大型の水牛で顎も立派だ♪ 

そして夏の終わりに3頭から少し遅れて
私の元へとやってきたノコギリクワガタは、一転してカラダがとても小さい。 
触れると壊れちゃいそうなくらい(´□` )

チビたん1

「コクワガタ」という種類なのだろうと、虫に疎い私はそう思っていた
しかし気になって調べる内に、
ノコギリクワガタは大きさによって大歯型・中歯型・小歯型がある
ということがわかった。 

うちの子はこの小歯型だったのだ! 正体掴めたり(*≧∇≦)
名前はチビたんと名付け大事に育てている。

当初はクワガタの飼育方法を知らなかったため
ノコギリクワガタ達を大き目なプラケの中にまとめて
育てていたのだけど、これは大きなマチガイだったorz

マットの中に手を突っ込むとガブっとやられる。 
まるでクワガタロシアンルーレット(笑)

カラダの大きなノコちゃんがチビのカラダ半分を顎でガブっと噛みついて
小さなチビが宙ぶらりんになった時は焦った┌[ ゚д゚ ]┐

チビたんは動きが敏捷で、気分のいい時は止まり木を登ったり
降りたり元気に遊びまわる

私のカラダを歩き回るのも好きらしい。腕から肩に登るのもお手の物♪
でも基本は物静かなタイプらしく餌皿の下でじぃっとしていることが多い

夏はバナナをよく食べたのだけど最近はすっかり口にしなくなり心配だ
少しでも長く元気でいてほしい 
そんなチビたんは今、暖かい飼育ケースの中でスヤスヤと眠っている

チビたん・・家に来てくれてありがとう(´ー`)

チビたん3



ブログランキング


関連記事

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

