スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

諏訪クワガタ昆虫館

2013.02.24 11:44|甲虫目
井の頭公園を抜けて、ジブリ美術館向かいにある
諏訪クワガタ昆虫館に立ち寄った
こじんまりとした私設の博物館で、私の他には家族連れが2組来ていた

ヒメオオ

お母さんと女の子という組み合わせが2組にわたしが一人
女性ばかりの昆虫館というフシギな光景

私はフタマタクワガタゾーンを見つけるとバシバシと全部の
コレクションをカメラに収めた
これからはひたすらフタマタクワガタがつづきます(笑)



①マンディブラリスフタマタクワガタ 
マンディブ

②ホウデンフタマタクワガタ
ホウデン

③フォルスターフタマタクワガタ  ④リノケロスフタマタクワガタ
フォルスターリノケロス

⑤ミニスジェチフタマタクワガタ  ⑥バリーフタマタクワガタ
ミニスジェチバリー

⑦アドゥンクスフタマタクワガタ  ⑧ビタリスフタマタクワガタ
アドゥンクスビタリス

⑨ダビソンフタマタクワガタ  ⑩ニグリトゥスフタマタクワガタ 
ダビソンニグリトゥス

標本コレクションの中でも異色だったのが、ノコギリタテヅノカブトムシ
このカブトが動いている姿を想像していると楽しくなってしまう

ノコギリタテヅノカブトムシ

ピタっと張り付いたように動きのない標本の中で
アトラスオオカブトだけが羽ばたいた姿でケースに収まっていた
躍動感ある姿は迫力である(写真に撮るのは忘れた。笑)

私が虫にハマったのは日本のカブトムシとの出会いがきっかけ
それからカブトムシのことも色々と知っていく中で
アトラスも憧れの存在になっていった

昨年のインセクトフェアで初めて見たアトラス
艶のある黒さに長い手足、大きい瞳に悪魔のような長い角に
ボリューム感のあるボディ
とにかくカッコよくて、感動した

大きな虫達も魅力的だが、小さいクワガタ達もイイ

チビクワガタツヤハダクワガタ

チビクワガタはこんなに小さかったのか・・と見入っていると
もっと小さな米粒の先ほどの極小の種類もいた

じっくり虫達を眺めてから昆虫館を出ようとすると
入口に大事そうに飾られているクヌギとコナラの葉が目にとまった
それを見ていると昆虫館の方が

クヌギとコナラの木は昆虫達にとってとても大切な木で
そこで生活する彼らは樹液を吸ったり、落ちた葉は腐葉土になって
幼虫達の餌にもなるんです、と言っていた

そうなのだ。クヌギとコナラの木は彼らにとってはとても大切な木
私はそれを知っている

この人には私が虫を飼育しているように映らなかったのだろう
なんだかくすっと笑いそうになるのをこらえつつ、昆虫館を後にした

木々




ブログランキング"

関連記事
スポンサーサイト

タグ:諏訪クワガタ昆虫館

コメント

こんにちは!

Randyさん こんにちは!
公園をふらふらしていたら、たまたまこちらの場所が書かれた看板を見かけ勢いで行ってみました♪

とても静かな環境でゆっくり標本を見れますよ(^∇^)

Randyさんも是非行ってみてくださいね~♪

こんばんは♪

三鷹にこんなに素晴らしい昆虫館が有ったのですね!!
知りませんでした!!近々自分も行ってみたいと思います(^O^)
・・・本当に近々行きそうな自分が怖いです(笑)

こんばんは!

りぅまるさん こんばんは!
そうなのです!わき目も振らずにバシバシやってました(笑)

学名がバリーフタマタクワガタで・・
別名セアカだったのですね!なるほど今はじめてその事実を知りました^^
この間セアカのホンモノを見かけましたよ♪
背中がオレンジがかったキレイな茶色で
オシャレな家具にあるようなカラーリングだなぁと思いました
(たとえがヘンですが。笑)

セアカに出会ったら是非お迎えしてください(^ω^)♪

こんにちは。

フタマタゾーンでバシバシ写真撮ってるみらちゃんの姿が容易に想像できるw
わき目も振らず、ただひたすらって感じだったんでしょうね。

フタマタではセアカも好きなんです。
写真でバリーフタマタですか、インドネシアから大量に輸入され
とても安価に手に入れる事が出来る昆虫なので雑に扱われがちなのですが
背中のオレンジがとても綺麗な昆虫ですよね。

また飼ってみようかな。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

