--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.26 23:22|どうぶつサカナなど
RIMG9465.jpg

今日もピヨピヨとキレイな声が街に響いている

赤ちゃんの住まいの上空には、親鳥達が忙しそうに飛び交う


RIMG9464.jpg


毎日確実に大きくなってゆく彼ら
親鳥からの餌を食べることができる
絶好のポジションに控える選手は、成長も早いようだ


RIMG9468.jpg


足元を見ると赤ちゃん達の落としたウンチを受ける
ダンボールの紙が数枚敷いてあった
店員さん達が準備したのだろう

RIMG9467.jpg


ピヨピヨ鳴いている姿が
親鳥にとっては
たまらなく可愛いのだろうなあ(^ω^)


RIMG9466_20130726231848.jpg


2013.07.06 21:31|どうぶつサカナなど
メダカは春先に孵化してから、ぐんぐん成長して
ピークは70匹ほどになりました

その内、20匹位を里子に出し
現在は50匹のコドモ達が元気に活躍中です
(ほとんどが緋メダカ)
このコドモ達はとにかく食欲旺盛で
あげればあげるだけ食べてしまい
更にご飯をねだってくるので、困ったものです

このコドモ達の成長と入れ替わるように
♂でとても愛嬌のあった緋メダカのオレ君は
先日尾ぐされ病でお星さまになってしまいました
50匹のコドモ達はオレ君の分身として、大事にしています

更に、それから15匹程が増員(汗
産卵ストップの号令をかけたいくらいの勢いです

最近驚いたことがあります
なんと・・・

コドモなのにコドモを産んでしまいました!!(笑

未成年者なのに・・です(笑

彼らのモチベーションの高さは素晴らしい
うちのクワガタ達にも見習ってほしいくらいだなあ(^ω^)

コドモがコドモを産み始めたのが7月の初旬
なので、産まれて3か月で次の世代に引き継がれてゆくとは・・
メダカってオモシロイですね!

最近は、時々エアーを短時間だけセットするようにしているのですが
この泡を見た途端に、みんなが一斉に遊びにくるのが
とてもカワイイです
メダカは好奇心旺盛で無邪気なサカナですね(^ν^)

RIMG9355.jpg





2013.07.05 22:15|どうぶつサカナなど
カタツムリのウンチは食べたものの色がそのままで
確認するのがとても楽しみ

RIMG9098.jpg

にんじんを食べるとオレンジ色
さつまいもを食べると白
小松菜を食べると緑色

最近この小松菜が好物だと判明したため
小松菜としいたけ、さつまいも
にんじんを定番メニューにして

あとはコンクリートブロックと
このボレー粉をセットする

RIMG9096.jpg

ボレー粉は美味しいのだろう
粉を入れるお皿の中に入る子達は多い

さつまいもの人気もバツグンで
食べた跡は表面がボコっと窪みができるのがオモシロい

RIMG9101.jpg

小さな右巻きカタツムリ達が
この窪みにすっぽりと入って食べていた

無心に食べている様子を見ていると
見ている私まで無心になる
カタツムリは癒しのチカラを持っているのだろう




2013.07.01 21:50|どうぶつサカナなど
RIMG8793.jpg

ダンゴムシの交尾だろうか?

頭にしがみついているのは♂のように見える

なんともフシギな光景に見入ってしまった

仲良くくっつくダンゴムシ
かわいらしい姿に愛を感じた

RIMG8792.jpg

↑ しばらくすると、ちいさなおじゃま虫が登場(笑)

2013.06.26 22:18|どうぶつサカナなど
かたつむり
以前からずっと気になる存在だった

この間の雨上がりの午後
彼らを探しに行くと
運良くたくさんのコドモ達が賑やかに歩いていた

家に連れ帰って、さっそくキャベツとニンジンをセットしてみる
あまりお好みではないらしいので、その後いろいろな野菜を試している

RIMG8872.jpg

中でもさつまいもやシイタケを食べるとは意外だった

RIMG8875.jpg

RIMG8876.jpg

現在試してみたのは下記の通り

サニーレタス キャベツ にんじん
小松菜 チンゲンサイ さつまいも しいたけ

好んで食べているのは小松菜とサニーレタス


でも、一番の好物はコンクリートブロックらしい。笑
ボレー粉よりもお好みのようだ

RIMG8788.jpg

かたつむりのゆっくりとした歩みを眺めていると、時を忘れる

よくよく見てみると、連れ帰ったカタツムリは全員左巻だった
少数派のヒダリマキマイマイなのかな?
これは嬉しい発見だ

先日、里子でもらった黒い右巻きのカタツムリと共に
仲良く暮らしている

大切に育てていきたい


RIMG8847.jpg
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クワガタ  なで肩(笑)

プロフィール

miracotta

Author:miracotta
虫達の素晴らしさに日々感動!

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キボウのカケラ 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

